住み慣れた街で快適に暮らしたい…そんな思いを叶えてくれました。(世田谷区 N様邸)

リフォーム基本情報
住居形態 戸建
築年数 30
概算費用 1100万円
工期日数 120日間
使用製品 畳が丘(パナソニック)、フィットフロアー(パナソニック フローリング)、 ベリティス上吊引き戸(パナソニック 建具)等
キッチン TOTO mitte I型 2600サイズ
浴室 サザナ HDシリーズ Sタイプ 1216サイズ (0.75坪タイプ)
洗面 TOTO サクア 3WAYキャビネット
トイレ TOTO レストパル I型・手洗器あり まるごと収納タイプ アプリコットF1Aタイプ(0.5坪(08×16)プラン)
リフォーム箇所 浴室、キッチン、トイレ、洗面、ダイニング、寝室

中古住宅を購入され、10年にわたって住まわれてきたN様ご家族。

築30年以上が経過していたお住まいは、全体的に老朽化が目立ち始めていました。

建て直しという選択肢もありましたが、立地の関係上、建て直しだと家が狭くなってしまうため、リフォームを選択されました。

評価が高いということは、皆さん安心して任せられて満足されているってことですよね。

- 本日はお時間をいただきありがとうございます。新しいお住まいでの生活はいかがでしょうか。

旦那様: はい、快適そのものですね。

お子様(妹様): すごくいい、すごく楽しい。ピンクの部屋が気に入っています。

お子様(姉様): 妹は、特に片付けを自分でやるようになったよね。一番部屋が綺麗だよね。ちょっと物が増えると、もう生活しづらいからって。これは捨てるとか、自分で言うようになって、いつも綺麗にしてるよね。

KIMG0009

- リフォームすることになったきっかけをお話しいただけますか?

奥様: いい加減、古くなっていて。

旦那様: そう、古かったっていうことでね。

- それで、リフォームされることになったんですね。

奥様: そうなんです。引っ越して別のところに住むことも考えましたが、子供達が転校はぜったいに嫌だって言ってたもので…。

旦那様: 選択肢としては、建て替えるか、リフォームするか、引っ越して別のところに住むか…いろいろあったんですが。でも、やはりここに住みはじめて10年くらい経って、この街が気に入っているし、ここを出たくないっていう気持ちが強くあったんでね。そうすると、建て替えかリフォームかで考えるしかなく、建て替えをすることになれば、今より狭くなってしまうんですよ。もう、これ以上狭くなるのはね…。

- それで、リフォームで進められることになったんですね。

旦那様: はい、そうです。

KIMG0010

- リフォーム会社紹介サイトのホームプロからのお問合せでしたよね。たくさんのリフォーム会社さんがいるなかで、弊社を選んでいただけたのはどのような点でしょうか。

旦那様: 利用者さんの評価が山口建設さんが一番高かったんですよね。ということは、お客さんが安心して任せられて、満足されているってことですよね。それで早速、見積依頼の連絡をしました。

始めて来てくれた時から、もう山口建設さんにお願いしようと思ったんですよね。

旦那様: 何社かの方からの連絡はあったんですが、今回担当してくれた星さんが早い段階で連絡をくれて、早速、見に来てもらったんですよね。そのときにいろいろ話を聞いてもらって、もう山口建設さんにお願いしようと思ったんですよね。

- 初めてお伺いしたときにですか。

旦那様: ええ。

こちらの話を良く理解してくれ、迅速かつ丁寧な対応に安心できました。

- 何が決め手でしたか。

旦那様: こちらの話をすごく良く理解してくれているし、こちらの要望や困っていることを聞いてくれてすぐ対応してくれましたことです。例えば、ローンの借り換えにしてもすぐに相談に乗ってくれたし、解決策もあるということで提案してくれたし、とにかく色々な面で行動が早かったですね。

奥様: そうですね。全体的な対応が良かったですね。家の買い替えも考えていた時期もあったので、地元の不動産屋さんに相談に行ったこともあるんです。その時、不動産屋さんの担当者さんは一方的に話すし、強引に決めようとする人が多くて、こちらの要望を全然聞いてくれなかったんです。でも、担当の星さんも大松さんもこちらの要望を良く聞いてくれて、気兼ねなく、お話しすることもできました。そこが良かったですね。その後、主人が仕事の関係から時間を取ることができなくなって、私が星さん・大松さんと打ち合わせでお会いする回数が多くなったんですよ。実は、娘達も山口建設さんにお願いする気になっていたんで、打ち合わせの話をしていると、「今日、大松さん来るの?」なんて言って楽しみにしていたんですよ(笑)

お子様(姉様):友達も大松さんの名前とか知っているよね。

大松: 打ち合わせでおじゃますると、お友達がいましたよね。おじゃまするたびに、だんだん増えていって(笑)

奥さん: そうでしたね(笑)最終的には最初の印象でお願いすることを決めましたね。

思いがけない提案に大満足しています。

- こうして欲しいといった要望やこだわりについてはどうですか。

旦那様: なんといっても間取りですね。

奥様: トイレの位置が北東にあって一番悪い位置だって聞いたことがあったんですね。だからトイレの位置を変えてもらいたいことと、2階が和室なんですが、西側から日差しが入るんですね。でも、西側に押入れがあるために、暗く、湿気がひどく、カビがひどかったんですね。それを改善してもらいたかったんです。でも、洋室にして窓を一つ付けてもらったら、見違えるほど明るくなりました。

自分たちではなかった発想に納得、満足しています。

奥様: 後、リビングに机もあったからいいよねって話していたら、星さんからの提案で部屋の両脇に机を付けてくれたんですね。本当に使いやすいですね。

- ちょっとした机があると便利ですよね。パソコン机としても奥様の作業台としても使えますよね。

旦那様: そうですね。これは大ヒットですよ。実際、妻はあそこで仕事していますよ。

奥様: 自分たちではこの発想はなかったですね。

旦那様: ないよね。

一刻も早く出来上がった自慢の我が家に戻って来たいと思いました。

- 工事中ご心配ごととかありましたか。

奥様: 工事中は仮住まいを近所で借りられたのでそちらに住んでいましたから、ちょくちょく郵便物を取りに来ていました。職人さん達ともお話しをする機会がありました。皆さん気さくな方ばかりで、安心してお任せできましたね。

旦那様: 仮住まいも楽しくって、もう少しここに居たいよねって皆で言ってたんですが、完成間近の我が家を見て感動して一刻も早くここに戻って来たいと思いましたね。本当に感動しました。

- 出来上がったお住まいはいかがですか。

旦那様: 使いやすし、何の不満もありませんね。

奥様: 収納が多くて、だから家具も少なくて済むし。食器棚もないし。畳の下も収納になっているし。広く使えますね。

- 特に気にいっているところは

旦那様: この畳もいいし、お風呂も洗面もいいし、階段下の洗濯機置き場もいいし。

奥様: そうなんです。階段の下に洗濯機が入っているんです。

旦那様: でも、やっぱりリビングが一番いいかな。人が集まってくるし、子供達の友達も来るしね。

奥様: 毎日、友達が来ていますよ。

- 毎日ですか。

お子様(姉様):多い子は3回くらい泊まりに来てるよね。

旦那様: 前は古くてきれいとは言えなかったので人を呼べなかったんでね。でも、今は自慢の家になりましたから。

奥様: こないだは、ここに16人も座ったんですよ。

DDD_0062

家族と家で過ごす時間が一番です。もっと早くリフォームすれば良かったと思いました。

- 最後になりますがこれからリフォームされる方へのアドバイスはありますか。

奥様: アドバイスになるか解りませんが、リフォームには大きなお金がかかりますよね。でも、居心地のいい快適な家になれば満足できると思います。家族と家で過ごす時間が一番ですから。もっと早くリフォームすれば良かったと思います。

- 本日はありがとうございました。

施工事例について

本お客様インタビューの他に、施工事例も掲載しておりますので是非とも御覧ください。

住み慣れた街で快適に暮らしたい…そんな思いを叶えてくれました。(世田谷区 N様邸)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です