「気配り」と「お客様目線の対応」に信頼がおけました。これが複数のリフォーム会社から選んだ決め手です。(東京都板橋区 T邸)

奥様のご両親が住んでいた家をリフォーム。ご夫妻ともお勤めで、料理にこだわりを持つ関西出身のご主人からリフォーム後の住み心地について、本音でお話しを聞かせて頂きました。

-リフォームすることになった経緯からお聞かせ下さい。

T様:当初はそのまま住もうかと思ったのですが、家がゆがんでいたので、この家を建て直そうと考えました。ところが、区の条例で道幅が狭くて建て直せなかったので、リフォームをすることにしました。

-広いリビングにしたいとか、リフォームプランはご自身の中で決められていましたか?

T様:決めていました。「1階も2階も全部やったろう!」と思っていましたが、予算もあったので、今回は1階のリフォームから始めました。

-リフォームの比較サイトから弊社を選んで頂いた理由は?

T様:候補は3社ありました。女房がインターネットを見て、問い合わせた時のレスポンスは山口建設さんが一番早かったからです。それと、これが一番の決め手ですが、担当の佐々木さん、本間さんの対応が素晴らしい。気配りが一番良かった。これはお世辞でなく本音でっせ。(笑)自分も営業をしてますんで「お客様目線でやらないとあかんな~」と思います。リフォームのことは分からないので・・・二人の対応が良かったんで、安心してお任せでした。

-引渡してから、1ヶ月半くらい経ちますが、住み心地はいかがでしょうか?

T様:ばっちりです。全く問題ないです。快適で、住みやすいです。

-奥様、キッチンは使いやすいですか?

T様:女房は料理せーへん、せーへん、自分が使っています(笑)だから、キッチンのスペースなどは、自分が考えたんです。

-ご主人様は、料理が好きなんですね。

T様:料理は正直、得意ですね。マイ包丁、6丁持ってます。

-お買い物もされるんですか?

T様:自分が全部やります。魚が好きなんで、平日は魚のお造りや惣菜を作ったりですね。休日は時間もあるので、お酒のつまみなど、好きなものを買ってきて作るんです。

奥様:洗いものは、私がします。(笑)

-キッチンのサイズは2,700mmですよね。

奥様:そうですね。使いやすいです。

T様:お前が言うなや(笑)キッチン、使いやすい!私に聞いて下さいよ。(笑)自分の身長からはぴったりですけど、女房にはちょっと下げてもいいかな?・・・でも気にしない。今、キッチンのTOTOのCMしてますよね。OKです。問題ありません。 それから、一番気に入っているお風呂!見て下さい。

-いいですね、お風呂から外の景色が見えて。

奥様:湯船が大きくて気持ちいいです。

T様:うちの母が「大きいお風呂が一番いい」って昔から言ってました。見て下さい、あそこの壁のタイルの色を選んだのは自分なんです。褒めて下さいよ。(笑)

-壁の柄にもご主人のこだわりがあるのですね。

T様:「家が小さかったら何でリラックスできるか?」というと、お風呂なんですよ。湯船は大きい方がリラックスでき、疲れもとれるので、こだわりました。

-一番気に入っているところはどこですか?

T様:もちろん、お風呂です。

奥様:私もお風呂です。

 

-初めてのリフォームは安心頂けたということでしょうか?

T様:佐々木さんだから信頼していました。最終的には予算を多少越えましたけど、その費用も十分納得のいくものでしたから、全く問題なしです。

-施工中に何回も見に来たりはされたのですか?

T様:土曜日に1、2回くらいです。気に入らないところは全然なく、図面見てもOK、OKって感じで、ほんまお任せでした。

-職人の対応はいかがでしたか?

T様:土曜日に見に来た時、職人さんたちも挨拶きっちりしていますし、仕事がキレイです!自分も仕事していますから、もう職人さんの仕事っぷりを見たら分かりますから。それもこれも佐々木さん!ありがとうございます。何で山口建設さんに頼んだのか?それは佐々木さんがいたからです。何度も言いますよ。(笑)

-ありがとうございます

T様:リフォームは個人契約やから、自分うるさい人間だから、完全に信用できないといやですから・・・。実際「どうしたらいい?こうしたらいい?」って、こちらが相談した時も、佐々木さんや本間さんが的確に答えてくれました

-満足して頂いていると言う事で宜しいですか?

T様:もちろん、それは100%ではなく170%満足です!おべっかも何も、そういうの嫌いなので言いませんけど、2階の二期工事も山口建設さんですよー!指名です。社長にもよろしく!(笑

今日はありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です