満足への果てしない旅

2021/07/08

IT 仕事

無事にホームページのリニューアルにこぎつけました。

長らく公開してきたホームページですが、時代の流れや、流石に私がリニューアルを完結でするのは時間がとれなさそうなので、しっかりと作り直してもらいました。

ただ、予算や期間の都合もあり、半分以上のページは自社内で作成することに…。

全体の設計が甘かったのか、作りこむごとにより多くのイメージが湧き、色々と実装できました。

WEB屋さん的には、物凄くめんどくさいお客さんだったと思います。

WordPressマルチサイトの罠

旧ホームページは、一部にWordpressマルチサイトを組み込んでいました。

静的なページで展開しつつも、途中のコンテンツは種類ごとに別れてマルチサイトというなんとも奇妙な構成でした。

移行が物凄くめんどくさく、最終的には移行手順をばりばり書いて確立したものの、画像データのみはFTPで手渡しとなりました。

WordPressのマルチサイト化していたさいとを、Wordpress(複数のカスタム投稿タイプ)に移行する、なんていう荒業をやってのけた自分を褒めたいです。

移行フロー概要

移行フロー概要

ちゃんとしたWordpress化

今回、ちゃんとしたWordpressを導入することで、カスタム投稿の良さを実感しました。

時間が取れれば、この概念を使った物凄く色々なことができる!と思いつつ、しばらくは現状に満足したいと思います。

WordPressの凄さ

今回、UIから固定ページを作りつつも、プログラムとして作り込みが必要な箇所はphpで構築を進めていきました。

いまいち、ファイルとの相関がわからない箇所や、「?s=」で検索扱いとなるはずが、機能しなかったりなど、Wordpressの底深さを十分に味わいました…。

 

これで過去の昔を感じるホームページから、より今風の、わかりやすいホームページになったかと思います。

今後はこのホームページを起点としつつも、Youtubeの動画も数多くアップロードを考えています。

リフォームをお考えの方の少しでも参考になれば幸いです。

Youtubeチャンネルは下記からご覧ください。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。