ニュース&トピックス

2019/10/18

掲載・取材

「住宅部品点検の日」シンポジウムにパネリストとして登壇しました。

お住まいを末永く快適に保つには点検というのは非常に重要です。

今回、ALIA(リビングアメニティ協会)が主催する「住宅部品点検の日」シンポジウムにパネリストとしてとして登壇しました。

「~点検から安全で快適な住まいへ~」として、国交省住宅局、情報通信消費者ネットワーク、凸版印刷のご担当者様達とパネルディスカッションを実施しました。

点検とはそもそも何かから始まり、信頼できるリフォーム会社とは、国としてはどういう取り組みで大枠を定めているかなど、話は多岐に渡りました。

リフォーム事業者団体登録制度について

その中でも、リフォーム事業者団体登録制度についての周知があまり進んでいない現状も業界と、消費者の皆様との間で少し開きがあると感じております。

 住宅リフォーム事業者団体とは

住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示による住宅リフォーム事業者団体登録制度を創設しました(告示公布・施行平成26年9月1日)。
住宅リフォーム事業者団体の登録に関し必要な事項を定め、要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録・公表することにより、団体を通じた住宅リフォーム事業者の業務の適正な運営を確保するとともに、消費者への情報提供等を行い、消費者が住宅リフォーム事業者の選択の際の判断材料とできるなど、安心してリフォームを行うことができる市場環境の整備を図ります。

住宅リフォーム事業者団体登録制度(国交省)

国交省のサイトには上記のように説明があります。

よりわかりやすいサイトは住宅リフォーム推進協議会におけるこちらのページとなりますが、9分の説明動画もありますので是非御覧ください。

山口建設は、リフォーム事業者団体登録制度に登録されている、一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会、及び、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合に加盟しております。

皆様の住まいを快適に保つお手伝いができれば幸いです。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。