満足への果てしない旅

2020/09/23

IT 仕事

メール基盤をG Suiteへの乗り換えを実施し、スマホの機種交換もしつつも、BasicからBusinessへのタイプ変更も予定しています。

頭の中が非常にこんがらがっていますが、やっと整理できてきました。

発端は、山口建設で契約しているサーバにはG SuiteのBasicタイプが1カウントついていました。

将来的に移行とかなんとかなるっしょ、ということで、一部のアカウントのみG Suiteアカウントを利用していました。

これが非常に失敗でした…。

 

テレワークの普及や、Google Meetへの認証、ゼロトラスト!なんていう言葉に魅了され、やっぱり会社の全てのアカウントにG Suite入れよう!ということで思い立ったわけです。

山口建設で利用しているサーバ会社がリセラーとして対応しているのはBasicのみ。

まぁ、Basicでもいいでしょ…といくつかのアカウントの移行処理を開始しました。

 

しばらくすると、移行されたアカウントの社員から、容量大丈夫ですか、これ、と聞かれた訳です。

容量?Gmail容量なら無制限じゃない…のか?!

あ、あれ、容量はドライブの容量だけ…じゃなくて、メールと共用?!

というわけで、Basicでは将来的に不可となるので、Businessへのアップグレードが必要となったわけです。

 

しかしながら、山口建設で契約していたサーバー会社/リセラーは、Basicしか対応していないとのこと。

そんなことがあるんですね…。

というわけで、20アカウント程度あるアカウントを、淡々と「imap形式のメールサーバからG Suiteへのメールデータお引越し」などで淡々と処理をし続けていたわけです。

書くのは簡単ですが、ゆうに3ヶ月。

手順を模索し、手順書を作成し、全アカウントの膨大なサイズのメールデータを移行する…大変でした。

そして、G Suiteのアカウントを購入しては、同期、購入しては、同期、そしてこれが全て終わればリセラーチェンジ!

 

そしてそれにあわせて、社用スマホで統一して運用しているTORQUE G04ですが、標準の写真アプリで連続で撮影すると、写真アプリがハングアウトするという不具合。

初期化しても、アップデートしても、カメラアプリのキャッシュを消しても、何をしても発生して、購入当初から悩まされてきていて、今回のG Suiteアカウント化するのを契機に機種変更を実施して、アカウント登録をし直しています。

G Suite配下だと、初期アプリのインストールなども行えるので楽でいいですね!

ちなみに、G04の同現象でお悩みの皆さん、交換後の機種だと再発しないので、アプリ側ではなく、機種側の不具合が何かあったと思われます…。

サポートは全くそんな報告は上がってきていないということでしたが、うちが購入した15台ぐらいがたまたま全部発生したんだろうなと思っています。

 

というわけで、既存アカウントがすべてG Suite(Basic)基盤に乗り換えたので、今度はリセラーチェンジしてG Suite(Business)へのアップグレードです!

Businessになると、ドライブが共有で使えたりと中々便利そうなので楽しみです。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。