バリアフリー、間口確保で、車いすでも安心して快適な生活が過ごせる空間へ(新宿区 K様邸)

東京都 / 新宿区 / リノベーション / 間取り変更 / マンション / 1,000万以上 / 全面改装 / 洋室 / リビング / 玄関 / トイレ / 洗面所 / 浴室 / キッチン / 明るく広々 / こだわりのキッチン / ナチュラル / ライフスタイル / 2世帯・3世帯同居 / 住宅性能向上 / 介護、バリアフリー / 2015/12/19 更新

Before 施工前のお悩み・ご要望

  • 車いすでの利用を前提に、バリアフリーとしたい
  • 何よりも、車いすで快適な生活を過ごせるようにしたい
  • ストーブの誤用を防ぐために、床暖房を設置したい

図面イメージ

before

after

施工前

After 施工後

    玄関

    玄関は車いすでの行き来がしやすいように広く取りました。
    扉も特注で車いすでも楽に往来が可能です。

    LDK

    LDKへの扉もゆったりとしました。キッチンを壁面に配置することで中央を大きく確保できます。
    また、廊下幅も大きくすることで、LDK、洋室、洗面の行き来がしやすくなります。

    浴室・洗面台・トイレ

    ユニットバスは安心のTOTO製です。洗面は棚を備え付け、収納もばっちりです。
    洗面台は車いすでの容易な利用が可能となります。トイレは白で統一し、非常にすっきりしたイメージです。

    設計士・担当者から

    大 松
    何よりも車いすでの快適な利用を前提に、廊下、ホール、洗面を広く取りました。扉なども特注となりますが通常よりも間口が取れる商品をご提案させていただきました。

    バリアフリーを確保するため、解体してから目視で建物の構造を確認したかったため、工期に余裕を頂けたことは、施行の観点から非常に助かりました。

    今回は、ご家族が車いすでの利用されることがあるとのことでの工事でしたが、利用される頻度がそれほど多くないものの、ご家族のためにリフォームをされたというお客様の思いに感動しました。お客様の願いを果たす工事を出来たかと思います。

    この度はありがとうございました。

    リフォーム基本情報

    住居形態

    マンション

    概算費用

    1,000万円

    工期日数

    60日間

    キッチン

    https://cleanup.jp/kitchen/rakuera/クリナップ rakuera(ラクエラ) I型 2250mmサイズ グランド/グラウセッドダーク

    浴室

    TOTO マンションリモデルWFシリーズ Fタイプ 1616サイズ

    洗面台

    TOTO マーブライトカウンター

    トイレ

    TOTO ネオレスト AH1

    管理番号1610

    リフォームのお見積り・プランニングなど、
    お気軽にご相談ください

    直接相談したいという方は
    下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
    担当スタッフが対応させていただきます。