満足への果てしない旅

2020/08/22

IT 仕事

ZOOMの配信をYoutubeへ配信して、協力業者連絡会議をオンラインで開催しようと画策中です。

本日の開催に向けて準備中…

年に2回、協力業者連絡会議を実施し、山口建設に関わる全ての協力業者と集合形式で行っていました。

会社の取り組みや、安全対策、アンケート表彰などを実施していたのですが、新型コロナウィルス感染対策として今回はオンラインでの実施を予定しています。

ソーシャルディスタンスも考慮して、ココネリの120名程度入る会議室も抑えたのですが、状況を加味して断念。

 

今回は、より参加しやすいようにと、ZOOMとYoutube配信を行います。

なにげにアンケートを取ったら、希望は半々でした。

Youtubeの方が敷居が引くと思ったのですが、少し意外な結果に。

 

配信方法としてPC2台を設置して、それぞれZOOMのクライアント、Youtube配信用のOBS Studioを用いてのクライアント、と考えていました。

だが、しかし、ZOOM参加者から挨拶や、コメントを貰おうと考えたものの、そうすると、ZOOMの内容がYoutube配信側に放送が出来ない!

どうしたものかと悩んでいたら、ZOOMからストリーミング配信ができるオプションがあるんですね…。

下記ページを参考に設定を実施することが出来ました。

【最小構成のライブ配信】ZoomでYouTube  Liveをしよう!

これは凄い!

 

  • 配信側(PC①)→ZOOM→ZOOM参加者
  • 配信側(PC②)→Youtube配信→Youtube参加者

ではなく、

  • 配信側(PC)→ZOOM→ZOOM参加者/Youtube配信→Yotube参加者

となり、1つのリソースを、ZOOM参加者へも、Youtube参加者へも配信が可能となりました。

 

協力業者連絡会議の醍醐味は、会議後の懇親会だったのですが、今回は開催できず、それだけが心残りです…。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。