マンション購入をきっかけに、期待以上の仕上がりに大満足。(板橋区 内田様)

リフォーム基本情報
住居形態 マンション
概算費用 350万円
工期日数 20日間
使用製品 ポストフォームカウンター(AICA)、フローリング(DAIKEN オトユカフロアⅢ)、押入れ(DAIKEN ハピア ベイシス 押入棚板セット等)、洗濯機要水洗(TOTO TW11R)
キッチン TOTO クラッソ I型キッチンカウンタ(2100サイズ)
浴室 TOTO マンションリモデルWFシリーズ Dタイプ(1216サイズ)
洗面 TOTO サクア 三面鏡 体重計収納付き(750サイズ)
トイレ TOTO ネオレストハイブリッド手洗器付 カウンタータイプ(DH2タイプ)
リフォーム箇所 浴室、キッチン、トイレ、洗面、和室

お住まいのご購入をきっかけに、電気工事職人の内田様のお住まいのリフォームをさせていただきました。浴室・洗面所・キッチンのリフォームとともに、和室を洋室にし、リビングと一体化させるリフォームを行いました。開放感が生まれ広々とした印象になりました。

担当に佐野さんを指名したのは、積極的な姿勢、そして真剣な姿勢に共感したから。

DSC07898

ご主人様

― リフォームのきっかけは何ですか?

内田様:家を購入したことからですね。以前は賃貸としてこの場所に永く住んでいましたが、賃貸だから直したくてもできない。それで家を買おうという話になって近くで探していたんです。いろいろ見て回りましたが、なかなか良い物件がなくてね。そうこうしているうちに、ここのオーナーさんに「売ってくれませんか?」と聞いてみたんです。そしたら、あっさり「OK」して頂きました。

― 実際、ご購入されてリフォームということになったとき、当社に工事のご依頼をいただいたわけですね。

内田様:そうです。リフォームするのであれば永年一緒に仕事をしている山口建設さんとはじめから決めていました。

― 一緒に仕事をしている社員も多いなかで、佐野をご指名いただきましたが、どうしてでしょうか。

内田様:みんな、一所懸命仕事をしているのは良く解っていますが、特に現場での仕事ぶりを見て佐野君にお願いすることにしました。現場では、積極的になんでも聞いてくるし、気持ちの良い青年ですね。引渡の時なんか、気が付けばクリーニングの手伝いをしてるんですよ。

若い人には、どんどん挑戦して、成長して欲しいですね。

DSC07894

奥様

― 今回の工事を通して担当の佐野をいかがでしたか。

内田様:佐野君。良かったですよ。これからの成長著しいと思いますよ。一生懸命やってくれましたね。積極的でね。いい意味で遠慮を知らないとでも言うんですかね。僕も見習いたいですね。(笑)

― コミュニケーションが十分取れたということですね。

内田様:そうでね。これからどんどん成長して欲しいし、挑戦して欲しいですね。

― 奥様はいかがでしたか。

奥様:本当に、良かったです。一所懸命やってくれましたよ。

― 今回は住みながらのリフォームでしたが、やはり大変でしたよね。

内田様:本当ならその期間引越して工事をお願いできればよかったんですけどね。僕も工事に携わっている人間なんで、住みながらの大変さはわかっていたつもりでしたが、やっぱり大変ですね。仮住まいに引越ししてリフォームすれば、仮住まいの費用なども掛ってくるけど、作業性は良くなるし、しっかりとした良いものが出来るんだけど、一概にそうは出来ない場合もありますからね。

― そうですね。

内田様:佐野君も大変だったんじゃないかな。近隣の挨拶から丁寧にやってくれました。音が出る工事の時は、その都度、挨拶に回ってくれて、近所の方にも「ご丁寧に建設会社の方が挨拶に来てくれましたよ」と言われました。今度、リフォームするときには紹介して欲しいとまで言われましたから、やっぱり佐野さんでよかったと思いましたよ。

佐野君だから出来たことも多かったと思います。

― リフォームするにあたり、ご要望を佐野に伝え、佐野から提案を差し上げたのですね。

内田様:そうですね。佐野君だから出来たことも多かったと思いますよ。

― どんな点ですか。

内田様:出来上がった住まいを見ていただければ納得されると思います。

奥様:お風呂のなかのパネルも佐野さんの提案ですよ。洗濯機の上の収納も佐野さんからの提案です。たっぷり収納できるし、高くても昇降式の吊戸棚なんで、スムーズに出し入れできます。本当に、使いやすいです。

内田様:お風呂の床(TOTOのほっかカラリ床)についてわからない家内に丁寧に説明してくれたし。換気扇も一般的なものでいいと思っていたんですが、佐野君からの提案で、将来的なこと考えて、浴室暖房乾燥機も入れた方が良いと提案されました。

奥様:生活して分かりましたが、入れて本当に良かったですね。

友達が遊びに来ても、なかなか帰りたがらないんです。

― 快適に暮らされているんですね。

内田様:そうですね。誰が来ても恥ずかしくない快適な住まいです。

奥様:友達が来ても、なかなか帰りたがらないんですよ。

内田様 :先日も、友達が来て帰りたくないと言っていましたよ。居心地がいんですよね。

DSC07899

― 広々として、落ち着きますよね。

内田様:お義母さんが遊びに来たときにも、びっくりしていました。お風呂が気に入ったようで、TOTOのショールームに連れていきましたよ。

― 奥様は、どんな点をこだわりましたか。

奥様:キッチンとお風呂ですね。

― 新しくなったキッチンはいかがですか。

奥様:とても使いやすいですよ。

内田様:すごくきれいに使っていますよ。料理をして煮こぼれがあれば、すぐに拭き取っているし(笑)。前のキッチンもきれいに使っていましたが、古かったのでやはりそういった面が目立ってしまっていて。

奥様:新しいキッチンは、とってもお掃除が楽です。換気扇もお掃除が楽だし。

内田様:何しろ、きれいに使っていますよ。さっきも、風呂を磨いていましたから。新しくなって、嬉しいんですね。

― 満足していただいているということですか。

内田:もちろんです。100点満点ですね。

妥協を許さない姿勢に共感しています。

DSC07886

― これからリフォームされる方にアドバイスをお願いします。

内田様:答えになるかどうかかわりませんが、やっぱ、請け負ってくれる会社の心意気かな。山口建設さんは、対応が素晴らしい。だから、一緒に仕事をしている自分も恥ずかしくないよう、いつも心を込め精一杯やっています。見えない部分まで、丁寧に仕上げていますよ。妥協を許さない姿勢に共感しています。今回の工事で家内も良く分かったと思いますよ。山口建設のファンになったんじゃないかな。やっぱり、心ですね。心が通じないとね。110点でもいいです。リフォーム後も幸せにやっています。ペットも喜んでいますよ。本当にありがとうございます。

― こちらこそ、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です