TOTOリモデルクラブ 練馬店会において、PowerPointの研修を実施し、講師を勤めさせていただきました。

講習の模様

スキルアップとして、PowerPointの研修を二回に分けて実施し、講師を勤めさせていただきました。

第一回は、そもそもパワポってなんだっけ?という対象者向けに、弊社の社内教育用資料を用いて、概念から始まり、基本操作、いくつかのテクニック関係を実施しました。… 【続きを読む】

落雷による影響を考慮し、社内サーバを停止したら大変なことになりました。

忘れもしない、6月5日(月)の夕方頃。

落雷が非常にひどく、事務所にあるサーバに落雷対策の電源は設置していなかったので念のためサーバの電源を落とす。

順次写真をDBに格納し、GPS座標を格納するタスクをスケジューリングしていたことな… 【続きを読む】

イベントの裏には様々な取り組みがあります。

試作品づくり

こちらの記事でサクッとかいていますが、ここに至るまでに非常に紆余曲折があります。

まず、どんなことをするか概ねのイメージを決め、材料をどうやって手配するか決め、試しに加工してみて実施できるか検討し、その後大量生産できるような方法を確立する。… 【続きを読む】