満足への果てしない旅

2016/06/10

仕事 日々

3Dプリンターで建物を作る時代が来つつ…

3Dプリンターが流行りだしたころ、2014年には下記のような記事が出ていました。

記事は、こんな感じで出来るんじゃないかなー?プラスチックの素材じゃなくてコンクリートを積み上げて、そこそこ出来る用意ができつつあるよ!という論調であったものの、それから2年。

上記の工法を紹介しているサイトはあまり動きがないようですが、ついにドバイで3Dプリンターを用いてビルが建築されました。

(ビルとされていますが、1階建てで無筋?…というか、プラスチック?なので、すこし名称に違和感がありますね。)

260㎡程度、80坪程度(2700フィート^2)、1500万円(14万ドル)で、印刷が17日間。

坪単価20万円….。

工期ではなく印刷と表記しているのがその後の設置作業や仕上げ、配線、配管などが含まれているのか、3Dプリンターなのでこそ印刷として明記しているのか分かりませんが、確かに短いように感じられます。

「3Dプリンターだけ」という記載もあるものの、給排水や、配線用の管路なども全部3Dプリンターだけで作成されていたら、ものすごいですね。

電話の交換手や、切符のモギリなど、技術の発達にあわせてなくなる仕事があるものも事実。

我々の仕事はどこに向かうのか。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。