満足への果てしない旅

2020/10/06

IT 仕事

Googleアナリティクスのタグ付が漏れていて、全体の60%ぐらいのデータが計上されていませんでした…

山口建設では、Wordpressをマルチサイト化し、ニュース、施工事例、イベント、ブログなどを大別して構築しています。

汎用性を考慮したり、その種類ごとにちょこちょこ変えたり、RSSの取り込みに一工夫したりしています。

そして、全体的にアクセス数がそんなの伸びないなー、そんなもんなんだろうなーと思っていたところ、マルチサイト化した、それぞれ個別にGoogleアナリティクスのタグ付がされていないことをに気づきました。

9月末にWordpressのAll in One SEOでタグ付をしなおしてから、1週間たった結果、ユーザは+240%、セッションは+230%という数字に!

ページごとのアクセス数を見てみると、いままで施工事例やこのブログがろくに入ってなかったのがちゃんと入るようになってきました。

私のこのブログも入ってくるようになったので、やりがいや傾向が見て取れます。

施工事例のアクセス履歴トップは「中古住宅購入時にリフォーム」で、このブログのアクセス履歴トップは「「男は黙ってサッポロビール」の都市伝説」でした。

やれば数字に反映されてるもんだなーと改めて実感です。

ただ、9月末以前の過去のデータは実数が大半考慮されていない意味がないということになりました…。

アクセス解析だけは、新生ホームページとして頑張りたいと思います。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。