満足への果てしない旅

2020/09/25

IT 仕事

GSuite導入もあり、Gmailの連絡先も同期できたので、いい契機なので、Thunderbirdを卒業する時が来たのか…

旧来の運用

会社全体で連絡先は共有すべし!という思想のもとに、Thunderbirdに、gContactSyncというアドオンを入れて運用していました。

 

特定のGoogleアカウントのGoogleコンタクトの連絡先データを、任意のThunderbirdのアドレス帳に同期できるすぐれものでした。

ただし、非常に残念ながら、Thunderbirdの最新版では対応しておらず、旧バージョンでの利用が必要でした。

アドンのページでは、最新版のTBに対応してくれ!という切実な書き込みが続いております…。

G Suite導入!

GSuiteの連絡帳同期で調べると、他システムやUIを経由して同期するものが大半でしたが、SharedContactというサービスが、同期対象アカウントのGoogle コンタクトに直接同期ができる非常にスグレモノのサービスです。

GSuite利用の組織内における連絡帳同期については、声を大にして、このサービスをおすすめしたいです!

このサービスを利用することで、特定の連絡帳をアップデートすれば、組織内の他のアカウントのGoogleコンタクトに同期される非常に感動モノのサービスです。

脱 Thunderbirdの時が来たか!?

Gmail画面

連絡先の同期が、最新版のThunderbirdでは出来ない。

しかしながら、Googleコンタクトの連絡先は同期されてるので、それをシームレスに利用するにはGmailから利用すれば活用可能!

ということで、Thunderbirdはもう使わなくて良いのではないかとふつふつと思っています。

ある程度カスタマイズすると、いい感じに使えそうです。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。