満足への果てしない旅

2017/12/14

日々

「男は黙ってサッポロビール」の都市伝説について聞いてみました。

工場来場記念写真!

工場来場記念写真!

一泊二日の社内旅行でサッポロビール工場の工場見学に参加しました。

そこで気になったのが、サッポロビールの就職面接において、何も言葉を発さず、最後に「男は黙ってサッポロビール」と話した者が合格したという都市伝説。

サッポロビールのCM

男は黙ってサッポロビール CM

今回のブログを書くにあたって、初めて見ました。

同様のCMがいくつかあるみたいなのでどれが本流かわからないものの、内容は同様でした。

wikiによると否定・・・?

wikiにあるというネットの記事もあったのですが、現在のサッポロビールのwikiには、そういった記載はありませんでした。

ただし、2011年2月11日版のwikiとしては

このキャッチフレーズにまつわる都市伝説で、このCMが流れていた時に同社を就職面接で訪れた学生が、面接の際にどんな質問にも一切答えず完全沈黙。呆れた担当者が「もう退室してください」と指示した帰り際に一言つぶやく「男は黙ってサッポロビール」。この一言が妙にインパクトを残し採用、という(現在も同社に在職中?)逸話がある。バブル時の超売り手市場の状態を表した都市伝説という説も存在する。(なお、サッポロビール広報はこの逸話を否定している[18])

の記載があるので、過去は記載されていたようです。

いつ記載が消去されたのか遡ろうと思ったものの、6年間分の履歴を追っていくのは膨大すぎて諦めました。

サッポロビール工場ではどのような返答が?!

そこで、ビール工場見学中に、アテンドしてくれた担当の方に聞いてみました。

結果、、、そういった都市伝説自体をご存じなかったようで、真相は闇の中となりました。

残念!

試飲させていただいたサッポロビールと、おつまみ

試飲させていただいたサッポロビールと、おつまみ

試飲のビールが美味しかったので良しとしましょう!

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。