満足への果てしない旅

2017/04/01

IT 仕事

ホスティング会社の変更はSEO的には影響はあるのか。

先日の投稿にあるようにホスティング会社を変更しました。

ホスティング変更に伴うSEO的なダメージはないと判断していました。

IPアドレスを変更したことで何か問題が起こったとがあるとは、これまで聞いたことがないよ。
だからSEOという観点からすれば何も心配しなくていい。

by Google Matt Cutts

サーバー移転するときの注意点 ~ DNS編

2010年の情報なものの、Googleの中の方がおっしゃっていたので、安心していたのですが、実際には影響がありました。

セッション数が減った?

セッション数の遷移

2月末日に切り替えを実施したんですが、明らかにセッション数が減っていることがわかります。

移転前サーバにもデータは残してあるので、クロールしてみてデータが無いので…というのはないと思っています。

コンバージョンも減った?

問い合わせや、施工事例の閲覧など、いくつかのgoalを設定しているものの、そのコンバージョンも激減しています。

ちょっとこれは看過できない状況!

まとめ

ドメインそのままで、ホスティング会社を変更すると、SEO的には影響があるっぽい感じです。

ドメインを管理している仲介業者であるレジストラを変更したのが影響しているのだろうか…と思ったものの、

通常、登録情報が変わったからといって、Googleがそれに対して何かアクションを起こすということはありません。

住所や電話番号の変更は、普通に発生するごく自然なことです。
レジストラの変更も同様です。

by Google Matt Cutts

Google、ドメイン登録情報を変更しても検索順位に影響なし

2009年の情報ですが、これも影響はないんだろう…と思っています。

ますます謎は深まるばかりです。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。