満足への果てしない旅

2016/08/06

IT 仕事

IT機器製品のアップデート。

Synology DiskStation

IT機器一般で必須となるのが色々なアップデート。

弊社で運用しているSynology社のDiskStationも同様、日が経つにつれ、この機能を直しました、この機能にこんな新機能がつきました、と通知が貯まる。

この製品、共有や、バックアップ、セキュリティ、php、mysql(ぽいの)、メールサーバ、WEBサーバ、色々な機能をあとづけで設定出来るだけにたくさん通知が来る。

先日、気軽にアップデートしたら、phpのメジャーアップデートが含まれていて、一部の関数が機能しなくなって、社内システムの改修を実施しなければならず大変な目にあった。

安易にアップデートして、関連する機能に支障がきたしても困るので基本的に放置していた…、が、あまりにも溜まっているので一念発起でまずは本体の管理ソフトであるDSMのみをアップデート。

アップデート完了後、WEBサーバが機能しなくなり、社内サイトが閲覧できなくなった。

これは一体?!と慌てていると、DSMアップデートに合わせて、WEBサーバ機能もアップデートしなくてはならないということらしく、同じくアップデートすることで事なきを得た。

基本的には現状のまま運用が良いんだろうけど、放ってあるアップデートにうずうずする日々です。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。