満足への果てしない旅

2016/05/06

IT 仕事 日々

さようならローカル。こんにちはクラウド。

Picasa からの移行

写真の管理は、ローカルではPicasa、そこからアップロードしてGoogleフォトという運用を実施していた。

写真をローカルに保存し、PicasaからGoogleフォトに同期を…と思っていたら同期が出来ない。

調べてみると、Googleとして、Picasaはサービス終了ということらしい。

Picasaのサービス名が、ローカルの写真管理ソフトと、オンラインでのサービス名があったけど、両方共終了の対象となったようだ。

今までは、「カメラ→PC→Googleフォト」という流れだったのが、「スマホ→Googleフォト」という流れが時代の現れなんだろう。

脱PC、脱ローカルという流れで行くと、ユーザーは自分でデータを保持しなくなる。

PCが壊れようと、スマホなどの端末がどうなろうと、サービスさえ存続すればユーザーは新しいPC、新しいスマホなどの端末で引き続きデータを参照できる。

Google信者としては、乗るしかない、このビックウェーブなものの、ローカルのPicasaに具備されていたリサイズと、エクスポート時の文字挿入機能が、Googleフォトには実装されていないのが痛い 😥

 

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。