満足への果てしない旅

2016/01/05

IT 仕事

NAS更改による諸対応が色々と発生。

DSC01068

DS416を購入し、年末年始休暇中に移行が完了!

年始に入ってやはり検討漏れが色々と出てきて年始の仕事を置いといて、対応を進めてました。

ITインフラは動いて当たり前、動かないと仕事が止まるのが如何ともしがたく…、いや、すげー色々やってるんですよ、システム管理している人は…。

複合機でスキャンできない!

山口建設では、京セラのTASKalphaという複合機を導入しています。

複合機でスキャンすると、NASにpdfが格納されるというシステムを組んでいたんですが、NAS移行後はそれができなくなっていたことが発覚。

IDかなー、パスワードかなー、ルーター側のセキュリティかなー、でもLAN内だしなーと色々と見なおしていたところ、NAS側のファイアウォールでした。

NASにファイアウォールが付いている、凄いぞsynology!

というわけで、DS416のコントロール画面であるDSMから[コントロールパネル]→[セキュリティ]→[ファイアウォール]において、smbであるTCPの445番を許可してあげれば通りました。

DS Cloudで同期が出来ない!

synology社の製品には、DS Cloudというソフトが有り、AndroidとNASが同期してくれる嬉しいソフトです。

これで現場で撮影した写真が手間なくすべて集まります。

以前は、スマホでgoogleフォト同期し、それをgoogleドライブから引っ張り、PCと同期させつつも、NASをPCにマウントさせて、NASに保存するというなんともまどろっこしいやり方だったのが非常にすっきりとします。

だがしかし、Android側で、アカウントを設定しリンク後、「共有フォルダが無効か、存在しません」というメッセージとともに、同期ができない事象が発生。

4台程試して、2台はできるというなんとも不思議な現象。

フォルダの権限か、アカウント自体の設定か、設定がおかしいのか、サポートに問い合わせるもずばりの回答ではなく、もうこれは無理かなーと思ったところ、AndroidでDS Cloudアンインストール後、再インストールで無事に同期できました。

ソフトにアップデートがかかったわけではないのに謎すぎる。

でも、1月4日にサポートへ問合せた内容が、1月5日には返ってくるという素晴らしいレスポンス。

英語で問い合わせをする必要があるものの、今後も心強いです。

無線LANがつながらない!

NASとは関係なかったものの、これが一番時間がかかってしまった現象。

wifiの電波マークに!が表示され、インターネットアクセスが出来ませんと表示されてしまう。

ドライバを削除し、再インストールすることで復帰することもあるものの、再発も見受けられたので、無線AP再起動でとりあえずは直りました。

こういった謎不具合を回避するために、家庭用無線LANルーターから、YAMAHAのRTX810+WLX302に乗り換えたのに非常に残念、宝の持ち腐れ状態なのかなぁ。

パソコン復帰の中で、PCのwifiドライバを削除し、ドライバを探してインストールをしようとするも、DELLから落としたドライバでは、お使いのオペレーティングシステムでは使えませんの表示が出て窮地に陥りました。

それが画像のパソコンなんですが、誰がどうみても、Vostro 15の表記が見て取れると思います。

馬鹿正直にVostro 15用のドライバを探して、インストール出来ないので、海外のフォーラムとか、っぽいドライバとか散々探して入れたものの、インストール自体出来ない。

どうなってるんだと思っていたら、このパソコン、Vostro 3546だったというオチ。

DELLのドライバダウンロードサイトでサービスタグから手繰ると、Vostro15ではなく、Vostro 3546へ早変わり。

なんと紛らわしい表記…。

 

というわけで、徐々に理想のIT環境が整ってきました。

これでより楽に仕事ができる会社になる…はず!

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。