満足への果てしない旅

2015/12/24

IT 仕事 日々

Synologyでcronスケジュールとか、移行とか。

cron

 

NASの更改を実施するため、Synology社のDS416を購入しました。

実際の移行に向けて、既存環境の整備や手順書の作成など進めています。

外部ホスティング上にあるWEBベースの社内システムを、これを期に、NASに載せ変えようと検討中。

最近のNASは、WEBサーバあり、php動き、mysqlも動くなんて素敵過ぎますね。

外部ホスティング上では、cronで契約やお客様アンケート結果などの業績をメール通知するシステムを組んでいたのですが、SynolgoyのNASでもcronが動きそうで色々と試してました。

TELNET有効にして、adminアカウントのパスワードを用いて、rootでログインして、suして、/etc/crontabのファイルをいじって…。

Linuxなんてほとんどいじったことがないので、viコマンドってどうするんだと色々と調べていたら、普通にNASにタスクスケジューラーというアプリがNAS上に用意されてる始末。

ああ、徒労。

これで、社内システムをNASに載せ替えられることが確認できました。

次にNASの移行も、事前に実施してみたところ、415G程度が5時間半で転送できることが分かりました。

  1. Linkstation → [USB] → USB HDD
    • 35時間
  2. USB HDD → [USB] → DS416
    • 5時間半

実に16%程度の時間で実施可能!

年末年始休暇での移行実施に向けて着々と進めています。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。