満足への果てしない旅

2015/11/24

IT 仕事

CAD用パソコンの修理

先日、CADで利用しているパソコンが壊れた。

このパソコン、NEC VALUESTAR L VL300/5Dで、かなりの古い代物。

ハードディスクが壊れたようで、ハードディスクをUSB変換器にかまして中を覗いてみてもデータは読み込めず。

幸いにも、別パーティションのRECOVERYデータは抽出出来た。

新しいハードディスクを購入してきたものの、ここからが四苦八苦。

どうにかこさえた起動ディスクから、新しいハードディスクにいれた「NXCOPY.EXE」を起動すると、何やらリカバリーできるっぽい空気なものの、「BACKUPWXP_BASE.GHO」を指定してリカバリーを実行すると、パスワードを聞かれる。

もちろんそんなものわからず。

リカバリー領域の「BACKUPBOOTCD」以下にあるファイルで起動CDを作成したものの、DOSでCDドライブが読み込まれず。

次に、リカバリー領域にあった「BACKUPBOOTFD.IMG」をFDに復元し起動ディスク化。

その後、ハードディスク内に保存した「BACKUPBOOTCDSYSINSTNXCOPY.EXE」を実行。

ディスクを入れて下さい的な表示になったので、順次下記を用意して読み込み。

「BACKUPWXP_BASE.GHO」

「BACKUPWXP_B001.GHS」~「BACKUPWXP_B007.GHS」

これでどうにか起動できるようになった。

パラレル認識のトングルのためだけに、このPCを使用し続けなければならないというジレンマ。

玄人志向1P-LPPCIE2、エアリアSD-PE9900-1PLを利用して他のパソコンでのCADソフト起動を試みたが、認識されず。

SentinelやらHASPのドライバを色々と試してみたものの、古いパソコンだからそもそものドライバが違いそうだけど、ドライバが違うのか、増設インターフェースカードが相性が悪いのか、判断がつかない…。

 

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。