満足への果てしない旅

2015/07/28

IT 仕事 日々

ホームページ完成。だが道のりは長し。

思い立ってホームページの更新作業を開始して一ヶ月。

一心不乱に作業を勧め、ファイル数にして150ファイル程度がいつの間にか出来上がり、先日無事に新ホームページが完成しました。

正直かなりしんどかったものの、少しでも我々の取り組みが分かって頂ける…はずと信じてやまない。

で、休む間もなく次は発注管理の強化を実施している。

手作業とか、エクセルとか、紙とかに頼っている側面が強いのでできるだけ会社として適切な運用をシステム化と共に孤軍奮闘しています。

発注一覧表:案件番号851

無事に動いたの図

そこで前回に続き、jQueryのjQuery-Validation-Engineに活躍してもらっている。

condRequiredを用いて、複数オブジェクト間の相関チェックが出来るのは色々とWEBに載っていたが、radioとか、checkboxとかと、textの相関のみ。

selectでも出来るんじゃないか?と勝手に判断して色々と試していたら、通常のチェックさえ動かない。

1ページに複数formがあるはずか?idの指定にミスがあるのか?と色々と試してみたら、分かりました。

印刷時非表示とスタイルシートで指定したtableタグ内にformの開始タグが入っていたため。

…よくたどり着いたと自分を褒めてあげたいです。

condRequiredに関しても、WEBではあまり見かけなかったものの、相関をselectとtextで考え、selectのvalueをNULLにすることで、selectで何か選ばれたら、textの入力が必須、という形が出来ました。

いやー、これらが無料とはホントに凄い時代になったもんだ。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。