満足への果てしない旅

2014/09/05

仕事

pukiwikiとプレゼンテーション

社内ページにpukiwikiを導入している。

webベースのため、webとの親和性は高いが、ローカルファイル(パワポ、エクセル)などの親和性は低い。

社内のパワポで作った業務フローとか、エクセルで作った連絡先とかのファイルをどうやったら、シンプルに閲覧出来るのかなー、と考えてみた。

どこぞのフォルダにあって、最新版を管理して、なんていうのはいつか運用側の破綻が来る、と、勝手に考えた。

100ページを超える業務フローを全てwikiベースに変換するのは、パワポから画像へ変換・保存し、wikiへすべて画像貼り付け、と考えても見たが、そうすると別途パワポを持っておいて編集都度変換では運用が回らない。

では、手作業で全てwikiベースで作成し直すと思いつつも、そうするとオブジェクトなどの図形描写をどうやって行うか、めんどくさい。

結果、google プレゼンテーションでいいじゃん、という結論が出た。

googleプレゼンテーション側の共有方法がいまいち見えないところだけど、iframe.inc.phpを用いて無事に表示ができた。

webに公開と限定公開は重複しているんだろうか…

弊社のなんだか見えていけないっぽいファイルが見えていたら連絡下さい。

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。