春日町リサイクルセンターの環境月間イベントが終わりました。

豊玉リサイクルセンターの環境月間イベントに続いて、春日町の環境月間イベントへの協賛を実施しました。

こちらも予報が崩れそうだったのですが、どうにか天気にも恵まれ持ちこたえた一日でした。

900名程度の皆様にイベントにご来場いただき、1万5000個程度のトイレットペーパーが交換され、非常に多くのリサイクルが促進されました。

山口建設のサイコロ工作教室

合計で200名程度の方々にご利用いただきました。

逸脱なサイコロギャラリー

たくさんのサイコロを作成いただきましたが、その中でも目を引くサイコロの数々をご紹介します。

(写真掲載の許可は頂いております。)

 

イベントなどは改めて本ブログなどでご紹介させていただきますのでお楽しみに!… 【続きを読む】

練馬区立リサイクルセンターにおける環境月間イベントへの協賛について(練馬:6/10、春日町:6/24)

毎年6月は環境省より、環境月間として定められています。

環境省では、環境の日(6月5日)を含む6月を「環境月間」として、環境の保全に関する普及・啓発のため、関係府省庁、地方公共団体等に、各種行事の開催を呼びかけています。

今年度は、低炭素社会・自然共生社会・循環型社会の形成と安心・安全の確保に向けた取組、東日本大震災・熊本地震からの復興・創生を推進します。

環境省報道発表資料:平成29年度環境月間について より引用

練馬区をはじめとし、各市町村でもその行事等の開催がされています。

練馬区立リサイクルセンターでも、各種イベントが実施されます。

環境月間全体への取り組みとしては、練馬区立リサイクルセンター広報誌であるゆずりはVol35を御覧ください。

山口建設の眼の前にある豊玉リサイクルセンター、また、ご縁が有りまして春日町リサイクルセンターでも、木工端材でサイコロ作成教室として協賛することとなりました。

開催概要

豊玉リサイクルセンター

  • 2018年6月10日(日) 10時~15時

春日町リサイクルセンター

  • 2018年6月24日(日)10時~15時

サイコロ作成教室について

材木が定格では長すぎて一部カットして搬入する場合があり、カットする端材は処分してしまうのですが、今回はそういった端材を主に利用し、サイコロ作成教室を実施します。

45mmの立方体の端材を用いて、削って、お絵かきをして、世界にひとつだけのサイコロを作成しよう!という内容となります。

最後はサイコロを用いたプレゼント企画も予定しておりますので是非ともご来場ください。

(用意した端材がなくなり次第終了となります。)

当日は、みなさまをお待ちしております。… 【続きを読む】

春日町リサイクルセンター祭りが終わりました。1500人の来場ということで、材料があっという間になくなってしまいました…。

たくさんのご来場ありがとうございました!

春日町リサイクルセンターで行われた、春日町リサイクルセンター祭りが終了しました。

晴天にも恵まれ、1500名を超える皆様にご来場頂きました。

弊社ブースにも、100組程度のご来場をいただき、早々にビー玉迷路用の材料が無くなり、一部の方々にはご提供できず申し訳ありませんでした。

ビー玉迷路作り

今回も数々の素晴らしい作品が出来上がりました。

やはり子供の創造力は大人の範疇を超えることが有り、上の写真にあるように、両面に枠を取り付け、リバーシブルに遊べる仕様で作成!

これは全くもって考えておらず、子供の創造力に脱帽です。

色々な催し物

フランクフルトやポップコーンなどの飲食を始め、環境カードゲームや、清掃局による資源の流れ、ダンス、そしてどこのリサイクルセンターでもお馴染みの牛乳パックとトイレットペーパーへの交換など様々な催し物が開催されています。

豊玉リサイクルセンターよりも、よりお子様が楽しみやすい内容になっているかと思いました。

DSC_1340

写真にある輪ゴム鉄砲は、標的の仕組みが素晴らしく、脱帽といった形でした。

次回は…

次回は、環境月間イベントや、リサイクルセンター祭りなど、来年の開催となる予定です。

本ブログでお知らせしますのでお楽しみに!… 【続きを読む】

とよたまリサイクルセンターまつりには、あのPepperが来場することになりました。

リサイクルセンター全体ポスター_resize

 

弊社も協賛を予定している練馬区立リサイクルセンターにおけるリサイクルセンター祭り。

内容が徐々にですが決まってきました。

今回は、昨年の豊玉リサイクルセンターに引き続き、春日町リサイクルセンターでも協賛させて頂くこととなります。

練馬区に居を構える会社としては、非常にやりがいを感じています。

豊玉リサイクルセンターまつり

豊玉ポスター_resize

開催日時

  • 2016年10月30日(日)10時~15時

場所

春日町リサイクルセンターまつり

日時

  • 2016年11月2日(日)10時~15時

場所

山口建設協賛 工作教室

DSC_0491

それぞれ、豊玉リサイクルセンター、春日町リサイクルセンターで開催されるイベントにおいて、写真のようなビー玉転がしゲーム工作教室を実施する予定です。

すでに切られ穴が開けられた板材にお絵描きをし、場合によってはさらに穴を開けてビー玉転がしゲームを作ります。

ご興味のある方は是非ともご来場下さい!

 … 【続きを読む】