春日町リサイクルセンターの環境月間イベントが終わりました。

豊玉リサイクルセンターの環境月間イベントに続いて、春日町の環境月間イベントへの協賛を実施しました。

こちらも予報が崩れそうだったのですが、どうにか天気にも恵まれ持ちこたえた一日でした。

900名程度の皆様にイベントにご来場いただき、1万5000個程度のトイレットペーパーが交換され、非常に多くのリサイクルが促進されました。

山口建設のサイコロ工作教室

【続きを読む】

練馬区立リサイクルセンターにおける環境月間イベントへの協賛について(練馬:6/10、春日町:6/24)

毎年6月は環境省より、環境月間として定められています。

環境省では、環境の日(6月5日)を含む6月を「環境月間」として、環境の保全に関する普及・啓発のため、関係府省庁、地方公共団体等に、各種行事の開催を呼びかけています。

今年度は、低炭素社会・自然共生社会・循環型社会の形成と安心・安全の確保に向けた取組、東日本大震災・熊本地震からの復興・創生を推進します。

環境省報道発表資料:平成29年度環境月間について より引用

練馬区をはじめとし、各市町村でもその行事等の開催がされています。

練馬区立リサイクルセンターでも、各種イベントが実施されます。

環境月間全体への取り組みとしては、練馬区立リサイクルセンター広報誌であるゆずりはVol35を御覧ください。

山口建設の眼の前にある豊玉リサイクルセンター、また、ご縁が有りまして春日町リサイクルセンターでも、木工端材でサイコロ作成教室として協賛することとなりました。

開催概要

豊玉リサイクルセンター

  • 2018年6月10日(日) 10時~15時

豊玉リサイクルセンター近辺のポスター

春日町リサイクルセンター

  • 2018年6月24日(日)10時~15時

サイコロ作成教室について

材木が定格では長すぎて一部カットして搬入する場合があり、カットする端材は処分してしまうのですが、今回はそういった端材を主に利用し、サイコロ作成教室を実施します。

【続きを読む】

とよたまリサイクルセンターまつりには、あのPepperが来場することになりました。

リサイクルセンター全体ポスター_resize

 

弊社も協賛を予定している練馬区立リサイクルセンターにおけるリサイクルセンター祭り。

内容が徐々にですが決まってきました。

今回は、昨年の豊玉リサイクルセンターに引き続き、春日町リサイクルセンターでも協賛させて頂くこととなります。

練馬区に居を構える会社としては、非常にやりがいを感じています。

豊玉リサイクルセンターまつり

豊玉ポスター_resize

開催日時

  • 2016年10月30日(日)10時~15時

場所

東京都練馬区豊玉上2丁目22−15

春日町リサイクルセンターまつり

日時

  • 2016年11月2日(日)10時~15時

場所

東京都練馬区春日町2丁目14−16

山口建設協賛 工作教室

DSC_0491

それぞれ、豊玉リサイクルセンター、春日町リサイクルセンターで開催されるイベントにおいて、写真のようなビー玉転がしゲーム工作教室を実施する予定です。

すでに切られ穴が開けられた板材にお絵描きをし、場合によってはさらに穴を開けてビー玉転がしゲームを作ります。

ご興味のある方は是非ともご来場下さい!

 … 【続きを読む】

リサイクルセンターまつりに、豊玉に引き続き、春日町へも協賛する運びとなりました。

 

DSC_0201

打ち合わせで春日町リサイクルセンターへ行ってきました。

昨年より協賛させていただいている、練馬区立リサイクルセンターにおけるリサイクルセンターまつり。

今年も昨年に引き続き協賛させて頂く予定です。

また、豊玉リサイクルセンターに続き、春日町リサイクルセンターからもお声がけをいただき、地域貢献の場として我々が何を出来るか色々と考えております。

image

現在、実施予定として計画しているので上のイメージのような、板に色々とお絵描きやら工作をしてビー玉転がし板を作ろう!と予定しています。

豊玉リサイクルセンターが10月26日(日)、春日町リサイクルセンターが11月6日(日)に開催予定です。

続報はまた本ブログにてお伝えさせていただきます。… 【続きを読む】