1階が事務所だった自宅を改装 3世代が心地よく暮らせる3LDKへ(練馬区 E様邸)

東京都 / 練馬区 / リノベーション / 間取り変更 / 戸建て / 30年以上 / 2,000万以上 / 全面改装 / 耐震改修 / 断熱・気密 / 明るく広々 / こだわりのキッチン / ナチュラル / ライフスタイル / 2世帯・3世帯同居 / 住宅性能向上 / 2018/10/16 更新

Before 施工前のお悩み・ご要望

  • 1階が事務所でほぼ使っていない状態。古い間取りと設備も一新したい

お子様が生まれたタイミングで、夫のお母様が一人で済む3階建ての一戸建てをリフォームし、同居を始めることを決意したEさんご夫婦。

お母様の住まいの1階は、かつて営んでいた事業の事務所がそのまま残っている状態。

三世代が快適に住める住まいにするべく、フルリフォームをすることになりました。

築32年のツーバイフォー住宅が、まるで建て替えたような新しい住まいに生まれ変わった、画期的なリフォームの詳細をご紹介します。

建て替えも検討したものの、予算と仕上がりの提案に納得がいかず、断念し、リフォームをすることにしたEさん。

当初はリフォーム雑誌を読み、リフォーム会社のカタログを片っ端から集めていましたが、何をポイントにリフォーム会社を選べばよいのかがわからず、途方に暮れてしまったといいます。

その後、ホームプロを利用し、複数社の紹介を受けた中から2社に見積もりを取り、なかでも対応が迅速で、フルリフォームの実績と高い評価を誇る「山口建設」に依頼することを決めました。

After 施工後

    LDK

    キッチン

    浴室

    洗面所

    トイレ

    玄関

    バルコニー

    外観

    設計士・担当者から

    大 松
    とても仲の良いご家族で、毎回の打ち合わせが楽しかったです。

    当社の方からは、間取り・耐震面を中心にご提案させていただきました。

    色ぎめや内装の詳細は奥様のイメージをしっかりと形にする方向で進めさせていただきました。

    お客様と一緒に作り上げることが出来た思い出の作品です。

    リフォーム基本情報

    住居形態

    戸建て

    築年数

    32年

    リフォーム面積

    137㎡

    概算費用

    2,470万円

    工期日数

    180日間

    キッチン

    TOTO ザ・クラッソ フラット対面 壁付け 基本プラン食洗機 D970mm/壁付収納 D450mm

    浴室

    TOTO サザナ HSシリーズ Tタイプ1616

    洗面台

    TOTO サクア 化粧台(2段引出し/体重計収納)/スウィングLED三面鏡

    サーモスL

    玄関

    LIXIL ジエスタ K4 A13型

    管理番号2251

    リフォームのお見積り・プランニングなど、
    お気軽にご相談ください

    直接相談したいという方は
    下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
    担当スタッフが対応させていただきます。