段差が多い住まいの浴室・洗面・トイレの水廻りを、お母様も安心して安全に暮らせるバリアフリーのお住いに。(練馬区 Y様邸)

東京都 / 練馬区 / リノベーション / 戸建て / 200万以上 / トイレ / 洗面所 / 浴室 / ひとり暮らし / ライフスタイル / 介護、バリアフリー / 2018/05/11 更新

Before 施工前のお悩み・ご要望

  • 安心して過ごせるような住まいとしたい
  • 出入り口の段差と、浴室の跨ぎの高さも高く、タイル張りが冷たく掃除も大変な浴室
  • 廊下からトイレへの出入り口の段差が大きく、奥まったところまで行かないと使えないトイレ

図面イメージ

before

after

施工中

After 施工後

    浴室・洗面廻り

    変形(L型)の浴室を全て解体し、すべりにくく「ヒヤッ」としない床でお掃除も簡単なユニットバスになり、洗面・脱衣所ともゆとりあるスペースを確保できました。

    各所の段差解消やお母様の動作に合わせて設置した手摺でつまづきや転倒を防止し、非常に利用しやすい環境となりました。

    トイレ

    トイレは床を廊下からも含めて全てフラットとし、寝室と近い位置に便器を移設することで冬場の寒い思いを軽減しつつも、夜中でも安心して使える空間に成りました。

    扉についても開き戸から引き戸に変更をすることで、トイレへの移動が非常にスムーズとなりました。

    玄関周り

    既存のトイレスペースの使い方を工夫し、新たに玄関収納のスペースを作り出しました。

    建具はオーダーメイドで作成し、周囲の建具や柱と合わせて統一感をもたせました。

    設計士・担当者から

    澤 田
    お母様の安全性と安心感を最優先に、お嬢様にも全面的にご協力頂きプランニングしました。

    「想像以上!!」「トイレも洗面所も浴室もまるでホテルのよう!と家族皆で使っています」と、たいへん嬉しいお言葉を頂きました。

    そしてお母様の素敵な笑顔が何より励みになります。

    工事中もご協力下さり感謝しております。

    リフォーム基本情報

    住居形態

    戸建て

    概算費用

    290万円

    工期日数

    14日間

    浴室

    マンションリモデルWGシリーズ Dタイプ(1116サイズ)

    管理番号3126

    リフォームのお見積り・プランニングなど、
    お気軽にご相談ください

    直接相談したいという方は
    下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
    担当スタッフが対応させていただきます。