私の気持ちをわかってくれたこと。 この「わかってくれた」というのは大きかったですね。 (杉並区 S様)

築年数47年の家ですので、とても住みづらかったです。

今日は、お時間をいただきありがとうございました。リフォームのきっかけからお話いただけますか?
母が元気な時から、ずーっとリフォームしようと、かれこれ7年程度は考えていました。理由は、築年数も47年になり、冬は寒いし隙間風は入るし、毎日お風呂に入るときもヒートショックを心配ながらお風呂に入り、とても住みづらい家だったんです。

4人家族でしたが、父も亡くなり、弟も結婚して家から出ていって、母と私の二人になり、そんなに部屋数もいらなくなりましたが、どうしても母はリフォームしたくないと言っていました。母は父との思い出のある家で大好きな家だったんですね。

母が亡くなって2年経って、ようやくリフォームをすることを決めました。

リフォーム会社を決めるにあたって、これまでお付き合いのあった施工会社さんにお願いすることはお考えではありませんでしたか。

全然ありませんでした。以前からちょこちょこリフォームはしていましたが、地元の工務店さんは、結構金額的にも高かったし、母はいままでお願いしていたから、金額については何も言わずに頼んでいたようです。納得の行く仕上がりでもなかったのに、すごい金額を払っていたと思います。

だから、地元の工務店さんのことは全然考えていなかったので、インターネットで調べたり、知人に紹介してもらったりして、リフォーム会社さんを選ぶことにしました。

直感ですね。この人ならお任せできると思いました。

たくさんの業者さんから見積を取られていたと思いますが、最終的に弊社に決めて頂きましたが、決め手となったのはどのようなことでしょうか?
なんと言っても設計を担当された星さんですね。

初めてお会いした時に、この人ならお任せできるなと思ったんですけど、何なんですかね?(笑)

実は飼っていた犬が死んでしまい、落ち込んで何も考えられずいましたんです。しばらく時間が経ち、落ち着いた時に、初めてお会いしましたんですが、会った瞬間にお願いしたいなと思いました。まさに直感ですね。

他の会社さんにも来ていただいたり、ある会社さんは何度も来て下さったりしてとても熱心に一生懸命やっていただいていたんですが、それよりも、星さんにお願いしたいと思いました。

最終的には私の気持ちを理解してくれて、私が望んでいるもの以上のものがかえってきたのが大きいですね。

実際に話が進み、図面など見てどのようなご感想でしたか。
申し訳ないんですが、最初は図面を見ても全然わかりませんでした。非常に丁寧に説明をしてもらいましたが、イメージがつかめなかったんですね。皆さんに色々とご説明いただいたんですが、理解まで他のお客さんに比べて非常に時間がかかったと思います。

お話を進める中で、分からないなかでも色々と希望をお伝えさせていただいて、最終的には私の気持ちを理解していただき、わかってもらえたのが大きいですね。

今回のリフォームを振り返っての感想はいかがでしょうか。

まさに完璧でした。打ち合わせの中で希望していることなど話して、その度に私が望んでいる以上のものがかえってきましたね。

担当者のコンビネーションも抜群に良かったです。

弊社に決めていただいたのは、先程もおっしゃっていましたが直感ですか?
本当にそうですね。いくつかの会社に提案や見積を出してもらったんですが、山口建設さんが一番目に飛び込んできたんですね。価格も一番高かったんですが(笑)

でも、ホームページを見て実直さが伝わってきました。絶対裏切らないと思いました。

大型のリフォームの場合、打ち合わせから施工、完成に至るまで長時間を要しますが、その分、ご心配ごとやご不安に思われることもあったと思いますが、いかがでしたか?

担当のお二人には本当に忍耐強くやっていただけたと思います。色々と訳の分からないことを言ったりしたと思うので、いらいらしたんじゃないんでしょうか。それでも、本当にお二人は、申し訳ないぐらい良くやってくれました。

二人のコンビが良かったと思います。お互いをフォローしあっていて、とても良いコンビネーションでしたね。

私と年齢も近かったので、わかってもられることもあったと思います。

自宅が近づくと「ああ、あれが私の家」って言いたくなります。

実際に住まわれていかがですか?
自分の家ではない感じで、滞在型ホテルにいるようですね(笑)

広い玄関もいいですし。水廻りは広く取って欲しいと希望していましたので、例えばお風呂に入った瞬間、とても幸せを感じます。

後、仕事帰り自宅が近づくと「ああ、あれが私の家」ってまわりに言いたくなります。

いままで、キッチンに立つのは苦痛でしかなかったんですが、今日も時間があれば、手料理をふるまいたいぐらいです。

キッチンが変わったことでお料理をされるようになったとか?
外食ほとんどもしなくなりましたし、なにしろすぐに家に帰りたいんですよ。今までは、365日ほとんど家にいなかったんですが、今はできるだけ家にいたいと思います。

どこが一番気にいっていますか?

どこと言えないぐらい、全てが気に入っています。

 

全体的に居心地が良いお住まいなんですね。

そうなんです。良いとこ尽くしで嫌なところが全くありません。

ご近所の方が、とても感じの良い職人さん達だったと言っていました。

リフォーム期間中、弊社の管理物件に住まわれていましたが、現場の進行具合など気になることはありませんでしたか?

全然、ありませんでしたね。山口建設さんの隣の借家をお借りしていたので、何かあればその都度、打ち合わせが出来ましたし、私が忙しかったので、夜の遅い時間帯でも打ち合わせの時間を作ってくれたので助かりました。

リフォーム期間中、弊社の隣に住まわれていかがでしたか?

担当以外の社員さんも感じが良く、とても親切な方が多く、過ごしやすかったです。

お仕事も忙しいそうで、なかなか現場には行けなかったと思いますが、職人の対応はいかがでしたか?

現場には行けなかったんですが、ご近所の方からは、とても感じの良い職人さん達だったと聞いています。

近隣の方たちからも「暑い中、ご苦労さま」とお声がけを頂いたりして、とても良い環境で仕事ができたと思います。感謝しています。

じわじわと幸せがこみ上げてきました。

初めて、完成したお住いをご覧になっていかがでしたか?

家具も何もなかったので、実感がわきませんでしたが、家具を置いて吊り戸を最後に取り付けていただくのを見ているうちに、じわじわと幸せがこみ上げてきましたね。

最後にこれからリフォームされる方へのアドバイスをお願いします。

遠慮しないで、何でも言った方がいいと思いますよ。高い買い物ですからね。

お忙しいなか本日はありがとうございました。

リフォーム基本情報

住居形態

戸建て

概算費用

1,850万円

築年数

47年

リフォーム面積

80㎡

概算費用

1,850万円

工期日数

120日間

管理番号 2510

リフォームのお見積り・プランニングなど、
お気軽にご相談ください

直接相談したいという方は
下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
担当スタッフが対応させていただきます。