残すところは残し、新しくするものは新しく。快適さと安心がプラスされた快適な暮らしへ(杉並区 M様邸)

東京都 / 杉並区 / リノベーション / 間取り変更 / 戸建て / 10年以上 / 1,000万以上 / 階段 / 寝室 / 全面改装 / 廊下 / 洋室 / リビング / 玄関 / 外装・エクステリア / トイレ / 洗面所 / 浴室 / キッチン / 防犯対策 / カビ・結露対策 / 防水・雨漏り対策 / 耐震改修 / 断熱・気密 / 明るく広々 / こだわりのキッチン / ナチュラル / デザイン重視 / 子育てに優しい / ライフスタイル / その他 / 2016/09/08 更新

Before 施工前のお悩み・ご要望

  • 食洗機が壊れたので、この機会に住まい全体を見直し、水廻り全ての設備交換をしたい
  • リビング・ダイニングに床暖房を設置したい
  • 採風のできる勝手口ドアに交換したい
  • 雨風にさらされ少しずつ老朽化が目立ってきたので、門扉とガレージ扉を交換したい

既存図面

施工前

After 施工後

    LDK

    打ち合わせの際、日当たりがいいのに冬場は足元が冷えるとのことでしたので、床暖房を入れることに。寒い冬場でも快適な空間になりました。また、南からの採光を活かす為、フローリングの色を明るいハードメイプルにしたことから、より一層開放感のある室内になりました。
    また、食器棚とキッチンの位置を変えることで、今まで暗くて閉塞感のあったキッチンが明るくなり、リビングの見える対面式キッチンが実現しました

    浴室・洗面台・トイレ

    【浴室】浴槽は美しい光沢を放つ人工大理石を採用しました。また、天井から降り注ぐオーバーヘッドシャワーはワンランク上のバスタイムを実現しました。換気暖房乾燥機が付き、日常生活もサポートしてくれます。
    【洗面台】洗面台の右側にはトールキャビネットを配備。工事途中で背面キャビネットも交換することになり、洗面台と同じ面材でサイズアップしたものに刷新。収納量をアップさせました。スライド式でサッと引き出せて片付がラクになりました。脱いだ服も大きな引き出しの中のカゴにしまえます。
    【トイレ】節水効果の高いTOTOのネオレストを採用。丸みを帯びたやわらかい形が空間のアクセントになりました。床は耐水性のあるクッションフロアを貼り、トイレ同様お手入れが簡単になりました。

    畳が丘

    Panasonicの畳が丘を採用することで、くつろぎの畳スペースを実現しました。畳の下はすべて大容量の収納庫として活用でき、ふとんも収納できる為きれいに片付きます。

    玄関・階段周り

    階段の踊り場にはオーデリックのLEDブラケットライトを採用。節電効果が期待できます。フローリングの色をリビングと同じハードメイプルにしたことで、明るく開放的な空間になりました。壁紙は石目調にし、高級感を演出しました。

    門扉・勝手口ドア

    防犯性を高め、プライバシーを守るため、門扉を交換。引き戸部分はレール付タイプを採用しました。また、インターホンは防犯上、来訪者を動画で自動録画できるタイプを採用しました。
    また、防犯面を考慮し、ドアを閉めたまま採風・換気ができる勝手口ドアを採用しました。

    設計士・担当者から

    岡 部
    プランニングからお引き渡しまで担当させていただきました。

    今回の工事は、LDKを中心に、全定期にとても開放感のある明るい仕上がりになりました。

    設置した水廻りの商品に関しては、事前にお客様の方でショールムに出向かれ、大方の仕様を決められていましたが、打ち合わせを通じてより使い勝手のいいものへカスタマイズしていきました。

    ショールームだけではなく、やはり現場などの状況を踏まえ、より良いご提案が出来たかと思っています。

    加えて、内装や仕上げについては、漠然としたイメージだけお持ちでしたので、現在不自由に感じれている点やご希望をお伺いしながら、提案させていただきました。

    結果、内装や仕上げに関しては、ご提案内容を踏まえ、ほぼ全面的にお任せ頂いた形ですが、サンプル等で現場にて確認していただきながら決めていったので、お客様に仕上がりにとても満足していただけたことを、非常に嬉しく思います。

    今回のプランニングのポイントは、既存を残す部分がありつつ、ハイグレードの設備に交換する工事だったため、新旧のバランスを考慮し、全体の調和や取合いの部分に気をつけながら、プランニングや工事の対応を進めたことです。

    ここまでハイグレードな設備で揃える機会はめったにないため、非常によい経験となりました。

    リフォームのお見積り・プランニングなど、
    お気軽にご相談ください

    直接相談したいという方は
    下記フリーダイヤルよりご連絡ください。
    担当スタッフが対応させていただきます。