自分の考えや価値観に皆さんが同じ目線で向き合ってくれたことが大きかったと思います。(杉並区 M様)

リフォーム基本情報
住居形態 戸建
築年数 6
概算費用 230万円
工期日数 60日間
使用製品 材木:ラーチ、無垢フローリング:メープルユニワイド無塗装、フィットフロアー:Panasonic、トップライト:LIXIL スカイシアター、縦滑り窓:LIXIL 防火戸FG-S、引違い窓:LIXIL 防火戸FG-S、壁クロス:サンゲツFE4150、サンゲツFE4156
リフォーム箇所 階段、窓サッシ、屋根、天井裏

仕事柄とてもクリエイティブなM様。

子供さん達が小さいことや、仕事の関係上、ご家族との生活のリズムも違い、仕事に集中できるスペースが欲しいとご相談をうけました。

こちらから施工事例も公開しています。

ひと部屋で完結でき仕事に集中できる空間が欲しかった…

- 本日は、インタビューにご協力いただきありがとうございます。早速ですが、お話しを伺わせてください。

- リフォームのきっかけからお話しいただけますか。

ここは築6年の3LDKの家で、子供2人の4人家族です。

僕は映像関係の仕事をしています。家のデスクで台本も書くし、撮った映像の編集もします。一人でする仕事なんですね。だから、仕事に集中できる部屋が欲しかったんです。

2人の息子も3歳と1歳で小さくて。

吹き抜けを利用して、もっと快適なスペースを…

将来的なことを考えると…子供が高校生になったとき、6畳の部屋に息子達を押し込めているのもね。3LDKだと主寝室、2人の息子の部屋で僕の仕事部屋がなくなっちゃう…

実は平行して引越しも考えて、4LDKの物件を探していたんです。

でも、よくよく考えると、ここの吹き抜け部分は、幸い天井が高くて、5.5メートル位あるんですね。だったら、ここを活かして何とかならないかと思いました。

吹き抜け

前からあった小屋裏は、一回リフォームしていて、屋根の勾配に合わせて天井高を上げているんですね。そこで仕事をしていたんですが、それでも狭くて…。もっと快適にしたくてね。

ロケとかになると寝る時間も起きる時間も家族とはまったく違うしね。早朝のロケなんかだと朝4時起きして行かないといけないこともあるし…。ここで寝て、起きて、仕事もできる、ここだけで完結できるスペースがあるといいと思っていたので、相談できるリフォーム会社を調べました。

そしたら、ホームプロと言うリフォームサイトが見つかったので、早速登録しました。その後すぐに山口建設さんの方から連絡をもらいました。

見積りの 金額だけではなく、親身になって話を聞いてくれたから、この人達に任せたいと思いました。

- 何社ぐらいから連絡がありましたか。

8社ぐらいから連絡がありました。実際に会ったのは6,7社ですかね。

- その中から、当社を選んでいただきましたが、決め手はなんですか。

担当の石原さんも話しやすかったし、工事担当の東福寺さんもいろいろ提案してくれ、親身になって要望を聞いてくれので、この人達に任せたいなって思いました。

インタビューの模様

見積は、最終的に3社ぐらいはとったのかな?選んだ理由は値段ではなかったですね。金額はそれぞれの会社さんともあまり変わりがなかったと思います。

決め手は何よりも、親身になって聞いてくれたから。

床材選びは、実際に見て、裸足になって実際に感じて下さい…社長さんから言われました。素足の裏 から感じられる柔らかさがとても心地よくて。

- 特にこだわった点はありますか?

とにかく木が好きなんですね。ここから(二階リビング)見ても解るように、下地が木の格子状になっているんです。石原さんに教えてもらったラーチという材木を使っているんですね。

荒々しいのが好きで。もともとは、見せる木材じゃなかったみたいですが。そのままを活かしたかったんです。

石原さんに頼んで、好みに合うものを材木屋さんに取り置きしてもらっていたんです。

手間を取らせてしまいましたが、笑顔で対応してくれました。

こだわりのラーチ材木

- 床材は無垢材ですね。

床材にもこだわりました。専門店を教えてもらって、社長さんからは、「実際に、実物で裸足になって感じて下さい」って、言われたんです。

確かに、出来上がって心地良さを実感しています。

でも、実は、それでサンプルを取って確認をしました。事前には仕事が忙しくショールームには行けてないんですよ(笑)

こだわりの無垢材床

 僕のこだわりに笑顔で対応してくれました。

- 壁紙も個性的ですよね。

そうですね。木が好きなんで、木っぽいのにして、結果的には調和がとれたと思っています。

- 玄関まわりも同じイメージの壁紙ですね。

もともとは量産タイプの白い壁紙だったんですが、子供が小さくて、泥だらけの手でお構いなしで触るから、結局同じようなタイプにしました。これだと、汚れも味になる感じだし、雰囲気がガラっと変わりました。

玄関まわりも同じイメージの壁紙

- 在宅での工事でしたが、いかがでしたか?

思ったより大変でしたね。家で仕事をしていることが多くて。夕方6時まで子供を保育園に預けているんですね。それで工事が終わった後に迎えにいくんです。

皆さんも気を遣ってくれて、工事終了後は、毎日ちゃんと掃除をしてもらっていたんですが、子供が小さいこともあって、思った以上に気を遣いましたね。

「一緒にやった!」って感じ。納得のゆくリフォームが出来て大満足です!

- 担当の石原や職人の対応はいかがでしたか。

とても良くやってくれました。石原さんと大工の釜口さんと何度も打ち合わせを重ねてアイデアを出し合ったんです。

一点気になったのが、アンケートにも書かせていただきましたが、他にも現場があって皆さん忙しいのは解りますが、現場管理者として日々のチェック体制をもう少し強化した方がいいと感じました。

- 今後の課題として社内で十分話し合います。

でも、今回のリフォームを振り返えると、石原さんや職人さん達と「一緒にやった!」って感じですかね。楽しかったですね。

僕ももともとDIYが大好きなので、釜口さんにお願いして、簡単な作業を手伝わせてもらったのもいい思い出です。

- 納得のゆくリフォームが出来ましたか?

それはもう!十分納得できますね。収納も提案してくれて、めちゃくちゃ広く取れたんで、納得!かなり奥行がありますね。

これも大工の釜口さんが「こうした方がいい」って言ってくれて。結果的に大正解。

このスペースは、トップライトも付けたので、風が通ってとっても涼しくて快適です。

トップライト、風が通ってとっても涼しい

窓もいっぱいあるから、途中どうしようかと石原さんに相談したんですが、このままで良かったです。空気の流れが良くて、大正解!3階だから、夏はどうかなって思っていたけど…。最近少しずつ暑くなってきてますが、風のぬけが良くとても気持ちが良いんです。

- 快適なスペースですよね。

そうなんですよ。快適過ぎるぐらいですね。収納も充実しているし。沢山あった物が余裕をもってしまうことができているんですよ。なんの不満もないし、最高です。とにかく居心地がいいです。子供達もこのロフトが気に入って、無垢材の床の上で飛び回って遊んでいます。やっぱり無垢材は気持ち良いんですかね。子供はすぐに分かるんですよ、そういうのが。

インタビューの模様

希望を言えば、形にしてくれる…思った通りに完璧に仕上がって大満足です!

- 最後にこれからリフォームされる方にアドバイスをお願いします。

山口建設さん、良いですね。とにかく、親身になってくれることが一番じゃないですか。

あと、僕大工の釜口さんが好きなんですね。もちろん石原さんも好きですよ(笑)。

希望を言えば、どうすればそれを実現出来るのか考えてくれて、形にしてくれる。釜口さんだから、僕の思いを実現してくれたと思っています。本当に思い通りの形になりました。

インタビューの模様

大工 釜口:お客さんの要望がはっきりわかったから、こっちもやりやすかったね。

- 本日はありがとうございました。

こちらから施工事例も公開しています。

自分の考えや価値観に皆さんが同じ目線で向き合ってくれたことが大きかったと思います。(杉並区 M様)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です