長年、地元で愛され続けた中華料理店から、安心して暮らせる住まいに(豊島区 H様邸)

リフォーム基本情報
住居形態 戸建
概算費用 1100万円
工期日数 120日間
キッチン TOTO クラッソ I型プラン
浴室 TOTO サザナ HDシリーズ Sタイプ 1216(0.75坪サイズ)
洗面 TOTO サクア
トイレ TOTO ピュアレストEX 手洗器付き 0.4坪(08x12)プラン

「信頼できるな」と思えたことが決め手になりました。

50年近くご夫婦で営んでいた中華料理店を閉店することになり、店舗からお住まいへとリフォームされたお客様にお話しを伺いました。

-まず、今回リフォームをされることになったきっかけをお聞かせいただけますか。

ご主人:店を閉めることになり、このまま住むにしては狭いし、マンションを買うことも考えたんですが、やはり長年住んできたこの場所を離れたくなくてね。近所に住む娘に相談したらいろいろ調べてくれて。結局、全部壊してから直して住もうかって言う話になってね。

奥様:そしたら、娘がインターネットで調べてくれて、山口建設さんを探してきたんですよ。うちが豊島区で、山口建設さんが練馬区だし、家からもそんなに遠くないし、しっかりしている会社のようだったから、一度会って話を聞いてみようかって社長さんと星さんに会ったのよ。

DSC02286

旦那様と奥様

-ご依頼いただいた決め手はなんでしたか?

奥様:信頼できる会社だと思いましたよ。娘に同席してもらいながら、色々会ってこういう風にしてもらいたいとか希望を言って、山口建設さんからも色々と提案を聞いてね。結局、他をあたってみるとか、他に見積りをもらうとかもなかったのよ。山口建設さんでいいんじゃないのっていうことで。

ご主人:ほんと、他の会社に話を聞いてみることもしなかったし。社長さんと星さんに会って、人柄も良かったし。任せてもいいかなって。でも、こっそり会社は見に行きましたよ。

奥様:ちゃんとした立派な建物もあったし、うちと同じで地元で長年やっているようだから信用できるかなと思ったのよ。

DSC02227

奥様と弊社の山口

丁寧な仕事ぶりに満足しています。

-それで、お話しを進めていくことになったんですね。

ご主人:そうなんです。担当の星さんの図面や提案も良かったしね。

奥様:いろいろ希望を言ってね、結構変更してもらったけどね。何しろ狭いところだから。でも、星さんには良くやってもらったわよね。

-リフォーム中は、どういった点が大変でしたか。不安なことはありましたか。

奥様:不安なことはなかったわね。狭いところだから進め方も難しかったんだろうけど、工事期間が少し長かったかな。

ご主人:工事中は、娘の家に居候していて、毎日工事を見てたから、全く不安はなかったね。おや?大丈夫かな?って思ってことはあったけど星さんに聞けば全く問題無いと納得できたから。職人さんみんな丁寧にやってくれたよね。

奥様:最後の方は段取りがうまくいっていなかったのかしら。狭いから、材料がどんどん来て、置くところが無いから戸惑ったっていう点もちょっとあったけど、うまく移動させながら問題なく工事は滞り無く進むのが流石だなぁと思ったわ。

DSC02275

奥様と担当の星

-職人はいかがでしたか?

奥様:よくやってくれましたよ。頼んだことはすぐやってくれたし、聞けば色々と教えてくれたし。

ご主人:一番はやっぱり大工さんだと思うんだけど、彼は良かったねぇー。礼儀正しいし、仕事もテキパキやってくれて。

奥様:最後の追い込みの時は、土日も遅くまでやってくれて。お陰で早く完成したのかなと思っていますよ。こちらに住みはじめてからも、気づいたところを言えば、すぐに直してもらいにきてくれたりして。

-担当の星はいかがでしたか?

奥様:一生懸命やってくれてたね。ただ、材料とか品物とかがどんどん届いた時はどうなるかと思ったけど、ちゃんと考えていれてるもんだねぇ。

ご主人:星さんも、職人さんたちが本当に頑張ってくれたね。

快適でよその家にいるみたいだね。

-新しいお住まいはいかがですか。気にいっていらっしゃるところはありますか?

奥様:住み心地はいいですよ。気にいってるところもたくさんありますよ!断熱材を入れてもらってるから、なにしろ暖かいのよ。床暖房もはいっているし、脱衣所にもはいっているし、それも良くてね。あとはね、階段の昇り降りが楽なのよね。傾斜も緩やかだしね。

ご主人:快適でよその家にいるみたいだよ。

社長:前はこのリビングにお店のカウンターがあって、調理場がありましたよね。

-キッチンもガラッと変わったと思いますが、使い勝手はいかがですか?

ご主人:使いやすいですよ。収納がいっぱいあるのが料理がしやすくていいですね。

奥様:あとね、上げ下ろしが楽にできる吊戸棚がいいわね。探しやすいし、取り出しやすいし。台に登らなくても大丈夫だし。それに、冷蔵庫の横にもキッチンと同じ食器入れをつけたから、いっぱい入ってとってもいいの。

ご主人:前は店の広い厨房で料理してたから、ここは広さだけだと狭く感じるけど、使いやすいよ。コンロとは別に、太いガス管を引いてもらったのも良かったね。お赤飯とかは火力が強くないとダメだから。

DSC02276

料理中の旦那様

奥様:主人は、もとは和菓子職人だから。今でもどら焼きを焼いたり、お赤飯をつくったり、あんこを煮たりするから火力が強いのがないとダメなのよ。50年近くここでお店をやってきたから、お彼岸の時なんかは、おはぎとか作ってご近所の皆さんに配っていたから、皆さんも楽しみにしてるのよ。店を辞めた時も、引っ越ししないでここに残ったほうがいいよって、皆に言われてね。

ご主人:皆さんに応援してもらったから、こうやって家を直すこともできました。

社長:長い間、頑張ってこられた成果ですね。これからは、きれいになったお住まいで、ゆっくり過ごしてください。

-ご主人様が完成記念にと…餃子や春巻き、酢豚、焼きそばなど、たくさんのお料理を用意してくださいました。お土産にとご主人の手づくりのどら焼きもいただきました。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

DSC02249

とても美味しい料理でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です