お父様の思い出が詰まったオーディオルームをリビングに…(練馬区 M様邸)

リフォーム基本情報
住居形態 戸建
概算費用 200万円
工期日数 30日間
リフォーム箇所 リビング、ダイニング、バルコニー

施工事例について

本インタビューの、施工事例がありますのでよろしければ御覧ください。

お客様との信頼の絆が一つになってリフォームが完成。

ご実家に移り住むことになったM様ご家族。お父様との思い出が残るオーディオルームをリビングにリフォームされました。「お父様が残された家を大切に使いたい…」お客様の想いを大切に、お客様との信頼の絆が一つになってリフォームが完成しました。

―本日はお忙しいなか、お時間をいただきありがとうございます。

早速、お話しをうかがわせていただきます。

まず、どのようなことからリフォームをされることになったのですか。

P1030847-001雨漏りなんです。もともとそこは出窓だったんですね。こちらには本棚もあって、奥行もあり、そこに父が好きだったCDとかを並べてあったんですね。その上から雨漏りが始まっていたんです。ずいぶん前から雨漏りはしていたみたいで…。住んでなかったものですから、気が付かなくて…。久しぶりに来たら、この辺の壁紙を剥がれているし、出窓の張り出しの部分も水を含んで溶けて下に落ちているし、いたる所から雨漏りがしていたんです。

―もともと、こちらのお部屋はどのように使われていたんですか。

もともとは、オーディオルームとして使っていました。父がいつもいる場所で、テレビを見たり音楽を聴いたりしている部屋でした。

―ご実家に移り住むことになられ、リフォームというお話になったんですね。

そうなんです。

―当社のことは、どうしてお知りになりましたか。

インターネットで検索して、お電話しました。近くだったこともあったし、何となく記憶のなかに山口建設さんの名前があったんです。

―担当の堀内とは昔からのお知り合いだったんですよね?

本当にびっくりしました。

お見えになった時に、車を誘導されている方を見て、なんとなくどこかで見たことがある人だなと思っていながらも、特に気にも留めていなかったんです、でも、はっとお顔を見て、やっぱりどこかでお会いしたことがあるなあーと思っていました。名刺をいただいて、びっくり!堀内さんでした。まさか山口建設さんにお勤めなんてぜんぜん知りませんでしたから。

堀内さんがいらしたから山口建設さんにお願いしたわけではありません。

―それで、堀内が担当させていただいたんですよね。

そうですね。「社長さんからお前が担当しろ」と言われていました(笑)

プロとしての的確なアドバイスが心強かったです。

―担当の堀内はいかがでしたか?

P1030849お蔭様で、本当に良くしていただきました。安心してお任せできました。

堀内さんとは子供が小さいころからお付き合いをしていたんで…。担当になられた堀内さんもずいぶんと気を使われたと思いますよ。リフォームだけではなく、ほかのことでもいろいろ相談に乗っていただいたんで…。本当に良くしていただきました。

希望を聞いてくれたのはもちろんですが、希望だけでは素人の考えですから。プロとしてのアドバイスをいただいて、本当に良かったと思っています。わかりやすく、丁寧に教えていただきました。

父の拘りだった梁を残し、古き良き物と新しい物が両立した大切な場所になりました。

―どのようなことに拘りましたか?

梁とかが父のこだわりだったので、残して欲しいのと、ドアの色にあった落ち着いた床にして欲しいとお伝えしました。

P1030996-001

 

―出来上がったリビングを見て、いかがでしたか?

テラスもなかったし、窓も腰高までで開放感もありませんでした。父は、カーテンを閉め、照明を暗くして、じっくりと音楽を聴いていたので…。掃出し窓にしたこともあって、とても明るく開放感のある部屋になって気にいっていますし、音響用の折り上げ天井も上手に残していただき、気にいっています。広いウッドデッキも付けてくれたので、お洗濯もたくさん干せるので、助かっています。息子もお手伝してくれますよ。最初、広すぎるのかなと思っていましたが、使いやすですね。リビングで過ごす時間も増えましたし…。

P1020299-001

―これからリフォームされる方へのアドバイスなどありましたら、お話しいただけますか。

素人なので具体的なことは言えますが、こちらからの相談に、その都度、その都度適切なアドバイスをいただける会社さんがいいですね。

―本日は、お忙しいなか、ありがとうございました。

お父様の思い出が詰まったオーディオルームをリビングに…(練馬区 M様邸)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です