新たな居住スペースを手に入れることができました。(東京都板橋区 Y邸)

築10年を経過した自宅の外壁と3階をリフォームされ、子どもの成長に合わせた居住空間の確保についてお話を伺いました。

-リフォームされたきっかけから教えて下さい。

奥様:上の子が小学校に上がるので、「子供2人の勉強部屋というか自分の部屋を作ってあげたい」と思いリフォームを考えました。

-ロフトというのは、初めから考えられていたのですか?

奥様:初めは考えていませんでした。担当の星さんから「屋根裏を見てスペースがあれば作りましょう」という話を頂いて、自分たちはこんなに広いスペースができるとは、正直思っていませんでした。

 

Y様:もともと屋根裏には天井収納として小さなスペースがありましたが、実際工事に入って、壁を開けてみたら、ずいぶん広いスペースがあったので、途中で仕様変更して、ロフトとしてスペースを広げました。

-実際に完成して、いかがでしたか?

Y様:屋根裏の壁を開けてもらった時は、(施工前の写真を見せて頂きながら)こんな状態で10年間住んでいましたが、こちら側がこんなに空いているなんて知りませんでした。しかも、最初見せてもらった時は、柱が真ん中にありましたので、うまくよけてくれたり、3階は暑いということで、しっかりと断熱の対応をして頂きました。こんなに使い勝手が良くなるとは思ってもいませんでした。

-住まわれながらのリフォーム工事でしたが、いかがでしたか?

奥様:2人とも仕事をしているので、外出が多く、あまり気になりませんでした。土曜日も施工はありましたけど、朝、打ち合わせをして、夕方また打合せ。1日2回くらい顔合わせをして進めていきました。

Y様:少しつっこんだ話をしなければならない時には、じゃあ、今度の土曜日にとか約束して・・・ですね。あとは必要な時に電話で相談もしました。

奥様:職人さんについても、特に大きな問題はなかったですね。

Y様:大きく困るとかはなかったですよね。日中は外出していましたが、近隣の人たちとも何もなかったと思います。

-安心して任せて頂けたということでしょうか?

奥様:はい。

-リフォーム会社比較サイトのホームプロから、弊社を選んで頂いた理由をお聞かせ下さい。

奥様:結局5社から見積もりをもらいましたが、評判が高かったことと、今考えても重要だなと思うのは、何かあったらすぐ相談できる距離の近いリフォーム会社だったことです。

Y様:そう、頻繁に来て頂けたから。あとは、打ち合わせ時の山口建設さんのアイデアや提案の姿勢が良かったですね。現場を見て頂いて、「じゃあ、こうしたらもっと良くなりますよ」「こちらの壁を開けてみて空間があればまた考えましょう」という話は、星さんからしか出なかったですね。 他のリフォーム会社はなかったですし、もう一社の見積もりは、手すりの金属の箇所をc m2で出して、ものすごく細かかったんですけど、これはやり始めるとしんどそうだな、と思ってしまいました。(笑) クローゼットの中の棚も、最初の打ち合わせではなかったんですが、後でこんなふうなって・・・。追加でお願いしました。

-その都度、相談しながら進めていかれたということですね。

Y様:ええ。星さんからも「せっかくリフォームをして、大きくいじるタイミングはそれほどないので、やれるところは、やっておきましょう」という話を頂いていました。

-出来上がっていくのを毎日見るのは楽しみだったのではありませんか?

Y様:そうですね。夜になると3階へ上がって、あそこがこうなってる、とか。

奥様:だいたい朝にまた、星さんと会うので相談して進めました。 頻繁に来て頂き、結構スムーズに進んだと思います。

-完成したお住まいを見て、いかがでしたか?

Y様:ここだけ綺麗で、後から無理にリフォームしたという雰囲気もなく、「最初からこんな家です」みたいで、とても気に入っています。特にロフトはね、さっきの屋根裏の写真の状況からこんなに変わるのだから本当にすごいなと思いますね。

-お子さんも喜んでいらっしゃいますか?(ロフトからお子様の遊ぶ声が聞こえてきます)

Y様:なんだか子供たちがロフトにいる時間が長くなっちゃってね。彼らにとっては立って遊べる高さだから丁度いいみたいです。

-特に気に入っている所はどこでしょうか?

Y様:このクローゼットは、部屋側からと廊下側から荷物を収納できるので、これは意外に使い勝手がいいかなと、気に入っています。この部屋は、親の部屋にしようかと思っていて、親は部屋側から物を入れ、子供たちは廊下側から入れて。壁があれば収納の比率が固定になりますが、壁を抜いて頂いたので、今後だんだん比率が変わっていくと思います。忍者屋敷みたいですね。(笑)
お兄ちゃんは3階の部屋とロフトで、どこが気に入っている?

お子様:う~ん、どっちも。

-弊社以外にもリフォーム会社はたくさんありますが、リフォーム会社へ望むことなどがありましたら、お聞かせ下さい。

Y様:勝手なことを言わせて頂くと、我々では思いつかないユニークな発想をいろいろ教えてもらえればと思います。10年間埋もれていた屋根裏の空間は、こちらからしてみれば、埋蔵金発掘みたいな、お宝発見でした。こういう埋もれている空間は、やはりリフォームのプロから教えてもらわないとわかりませんからね。

Y様:確かに、いろいろと相談させて頂き、そう思います。

-本日は、お忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です