娘も、孫たちも「居心地がいい」って言ってくれる。それがとてもうれしいですね。(東京都豊島区 K邸)

8月に施工完成したK邸にお伺いし、リフォームまでの経緯やリフォーム後の住み心地についてのお話を伺いました。お邪魔した時には、お孫さん3人が遊びに来られ和やかな雰囲気で、K様のお話をお聞きしました。

-今回のリフォームは、2回目のご依頼ということで、ありがとうございました。

K様:以前にお願いしたのは小さなリフォームでしたが、その時の親切さと無理難題にも、丁寧に快く応えて下さった誠実さに感動して、今回もお願いしたんです。普通、相見積をとるんでしょうけど、それもやらずに、すぐに以前にも担当していただいた佐々木さんに相談して決めました。

-リフォーム前は、どのような状況だったのですか?

K様:全体的に「何なのこれは・・・」という状態でした。最初に「一人で住むのならともかく、家族で住むのなら、どのようにリフォームしたらいいの?」というところからプロの佐々木さんに相談しました。例えば、「和室のこの段差をなんとかしたい、生活しやすい動線にしてもらいたい、ドア同士が重なるのを何とかしてほしい」など、「これはできる?あれはできる?」と私のリフォームに対する考え方も含めて、いろいろと相談しました。私の疑問やわがままに一つひとつ分かりやすく誠実に応えてくれました。

-リフォームは、スケルトンでされたのですね。

K様:このリフォームの経緯は、以前に住んでいた住まいのリフォームを山口建設さんにお願いして、絶対無理だと思っていたことも、キッチリとやって頂いたんです。だから、ここに引越すことになって、今回のリフォームは、全部スケルトンでしたから、どんな状況でも佐々木さんならお任せできるという、安心感がありました。

-お住みになられていないところのリフォームで不安はなかったですか?

K様:不安は全然ありませんでしたね。1ヶ月ぐらいの工事中に来たことは数えるほどだし、色の細かい打合せをしたくらいで、何回もありませんでしたね。佐々木さんからの連絡があった時は、確認しましたが、お任せ100%信頼していました。

佐々木:要所では、確認して頂くことはありました。

K様:リフォーム箇所によっては、少し費用がかかった箇所もありましたけど、結局は予算内でやってもらったので、主人共々、「本当に佐々木さんをはじめ職人さんなどを含めた山口建設さんのおかげ」と感謝しています。リフォームが完成した時は、私のイメージ通りでした。

-リフォーム後の住み心地はいかがですか?

K様:不満はないです。

-今日初めてお邪魔しましたが、本当にくつろげる感じがしますね。

K様:そうでしょ。今日遊びに来ている孫達がまず帰りたがらないし、うちの娘もここで料理して、自分の家に持って帰えるんです。ここの台所が使いやすいらしくて、娘も本当に喜んでいるし、一緒に住んではいませんが、しょっちゅうここに来たがるんです。

-そこまでご満足して頂いてありがとうございます。強いて何か気になったこととかありませんか?工期を短くとか?

K様:そうね~、やっぱりないですね。あの工事を見たら、工期は、1ヶ月でやって頂いたのは凄いと思いますよ。だって、ここの床なんか、畳や前にあったジュータンを剥がしたり、剥がした下のコンクリートは波打っていたりして・・・。素人が見ても凄かったですよ。

佐々木:コンクリートが打ちっぱなしで波打った状態でも、以前のようなジュータンなら平らに見えるんですけど、クッションフロアとなるとレベルを合せるところから始めなければならないんです。

K様:ここの床は管理規約で、ジュータン以外はダメなところだったんですけど、私がジュータンは絶対いやだったので、この材料を探してくれたんです。

佐々木:カーペットの下に引くようなフエルトが下地材として、張ってあります。かなり厚みのある、5ミリ防音を敷いています。

K様:ふわふわして気持ち良いですよね。見た目はフローリングの感じですけど、歩いた時に気持ち良いので、スリッパは履かないんです。床に寝転がっても寒くも暑くもないし、ほこりもたたないし、快適ですね。

-ご主人は、どうおっしゃっていらっしゃいますか?

K様:「くつろげる家にいると、外へ出たくなくなる」と言っています。でも、私に引っ張られて、日曜日とか買い物に行きますけど。(笑)

-リフォーム工事中のご近所への心配などは、いかがでしたか?

K様:近所から苦情の心配は、全然なかったですよね。逆に、ご近所からリフォームの見学に3組も見に来られたって聞きました。また、引越しの日取りも決まっていたので、それに合わせてぴったりと工期も上げて頂いたし、全部きれいにして渡して下さって、そのあと何にも不便は感じていません。この通り快適な毎日を主人と過ごしています。

佐々木:ご満足頂き、ありがとうございます。

本日はありがとうござました。

娘も、孫たちも「居心地がいい」って言ってくれる。それがとてもうれしいですね。(東京都豊島区 K邸)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です