昭和の時代は

皆さん

昭和と平成とそして西暦の関係は 時々 ややこしく

先日 こんな情報が分かりました。

西暦の年号に12をプラスすると平成の年号年

例えば 今年は 西暦2017年 それに12を足すと平成29年

同じように 西暦から25を引けば昭和92年

つまり 西暦2017年 マイナス 25が昭和の年号

そんな情報を胸にしまっていた時

デパートで 昭和の展示会が

DSC_3265

DSC_3266

有名な漫画家が住んでいた ときわ荘

DSC_3268

少年 マガジン

毎週 楽しみに食い入るように貸本屋で

TVもない時代でしたから 貸本屋が町のあちこちに

DSC_3269

DSC_3270

当時 マガジンか、サンデイか 両方でそれぞれ当時の

小学生の中で有名でした

DSC_3271

DSC_3272

当然 ウルトラマン ブリキのおもちゃ等

DSC_3273

DSC_3274

うわあ ペコちゃんだ

DSC_3275

DSC_3277

この表紙は 当時の 漫画界を作り上げて漫画家の顔です。

DSC_3278

DSC_3280

DSC_3281

DSC_3282

思わず 手に取り 動かしたくなる ブリキのおもちゃ

当然 電池など無く 手でゼンマイを巻いて動かし

動いたときは 嬉しかったね

昭和 平成 そして 間もなく次の年代へと変わって行きます。

時の流れとともに 当時 流行の食べ物 商品 等が

いつの間にか 記憶の彼方にしまって行くようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です