プライベートの時間を心地良く過ごす
ほっと一息、癒される住まい1階を飲食店として2階をお住まいにしていたT様。交通量の多い道路沿いに建っていることもあり、車に突っ込まれて鉄骨の柱が曲がるなどの被害に遭われました。ジャッキアップし鉄骨を補強。新しくなったお店は、明るく清潔感のあるラーメン店に生まれ変わりました。外壁には防音材、サッシにも防音サッシを採用。
また、2階にあるお住まいも明り取りのために窓を新設するなどのご提案をさせていただき、明るく快適な空間になりました。
- 明るく清潔な店舗にしたい。
- 2階の住まいは、広い空間を確保したい。
- キッチンも設置して欲しい。

基本情報
| 住居形態: | 一戸建(店舗+住居) |
|---|---|
| 築年数: | 30年 |
| リフォーム面積: | 175m2 |
| 工期: | 90日 |
| 家族構成: | 大人1人 |
| 工事費: | 1800万円 |
|
リフォーム箇所: 店舗(1階)、キッチン、トイレ、洗面、洋室(2)
|
|
■ リフォームのポイント
- ・店舗外壁には、ガラスブロックを設置することで明るさの確保。
- ・間仕切り壁を撤去して広い空間の確保。
- ・一部増築して広いトイレスペースを確保。
- ・屋根の形状を変えることで天井高が高くなり、より広い空間を確保。
店舗お客様を気持ち良く迎えられる店舗に。落ち着きのある店内は、照明にも配慮。 |
|
||
![]() |
店舗トイレ/洗面使いやすくきれになったトイレ・洗面。 |
|
||
![]() |
2階住居和の雰囲気も残し、明るく気持ちの良い空間ができました。窓際には、腰高の収納を設置。家事スペースとしても活用できます。 |
|
|||||||
![]() |
浴室/洗面/トイレ一部増築して、トイレスパースとしました。変形のため、三角コーナーに手洗器を設置することでスペースを有効活用。手摺も設置。 |
|
|
|||||



















